L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ロサンゼルスで見る、民主党議員と同類の醜い日本人たち
最近の民主党を見ていると、ある出来事を思い出した。某日本企業が民主党と同じ行為をしたのだ。ここリトル東京で。
民主党議員が日本の真の歴史を知らず、日本国を中国に金にさえなるんだったら、売り渡そうとしている。それも、民意を無視し、秘密裏に事を進め、売国奴法案を通そうとしている。
この会社も、過去、どれだけ日系社会にお世話になったかを忘れ、リトル東京での、過去の歴史的経緯を知ろうともせず無視し、利益だけを追求し、自分勝手に約束を破り、無責任にリトル東京のランドタワーの一つを日系以外の外国企業に売り渡した。今後、どんな波紋を呼ぶかも考えず。

どうも民主党の政治体質とこの日系企業の経営体質が似通っているように思う。企業も政治も人で成り立つ。その人、日本人の姿そのものが、おかしくなっているのだ。


ロサンゼルスに以前、鹿島建設所有の1977年完成したホテル・ニューオータニがあった。このホテルはリトル東京のランドマークの一つだった。1980年、隣接にショッピングモールのウエラーコートも完成させた。
皆さんも御記憶のあの、三浦事件の舞台となったホテルである。

1960年代に自発的再開発がなければ、一部を市が接収するという通告があった。しかし、予算と経験不足により実現に至らなかった。これを見た有力者のジョージ荒谷氏(ケンウッドの創設者)が当時の住友銀行に話を持ちかけた。これが、当時鹿島建設会長の鹿島守之助氏の耳に入り「鶴の一声」で高層の鹿島ビルが出来、それからニューオータニ、ウエラーコートの案が浮上し、住民運動、立ち退きなどがあり、日本人以外には文化保存の意味合いも含めて、売却はしない約束が前提で建設が始まったのだ。

このプロジェクトの責任者の一人で、当時鹿島建設の設計士で、何年か後に独立し、ロスに永住した元南カリフォルニア日系商工会議所会頭・高瀬氏も、秘密裏にホテルオータニが売却されたことに、唖然としたそうだ。

結局、経営的引き継ぎは上司からあったのだろうが、リトル東京とこの建物が建設された当時の経緯を勉強してないんだろうか、それともそんなの関係ないと無視したのだろうか?

この建物が建設されるまで、多くの日系人の協力や犠牲があったのだ。ところが、2007年8月、ホテルとウエラーコートが売却されたという、寝耳に水の新聞発表が多くの日系人を震撼させた。ロサンゼルス・タイムズも「リトル東京の激震」と題して経済面トップに写真入りで大きく報じた。ロサンゼルス週刊ダウンタウン・ニュースは「隠密行為に不快感」「良識なき取引」と二週にわたり特集を組んだ。邦人新聞「羅府新報」は「地元に事前相談なし」という見出しで「小東京よ、お前もか」と日系諸団体の抗議の声を、紙面をさいて大きく取り上げた。

この「小東京よお前もか」は日本人が変貌し、義理人情を欠き、自分勝手な振る舞いを日系ビジネス社会でも展開していたからだ。地元の日系社会とは距離を置き、日系の歴史、日系企業に対する貢献度には見向きせず、常に日本の本社に顔を向けている日本人ビジネスマン。だから、いつか不義理を欠いた日本人がとんでもないことをやるだろうと誰もが予測をしていた矢先だった。一部でウワサがたった時には、その事を否定していたので、まさか、冗談だろう?とみんながそう思ったに違いない。

売却先はサンフランシスコの日本町と2つのホテルを買収した3D社であった。公開しなかったのは、オファーが高値だったこと。それと、以前、サンフランシスコで事前通告した時、売却の代償として50万ドルを日系社会に寄付させられたからだと言う。この日本を代表する22社からなる株主たちが、このわずかな金銭のために日系人にオファーの機会さえ与えず、日系以外の外資系の手に渡した事はリトル東京に大きな問題として残す事になった。いつから日本人、日本企業は情が無くなり、無責任になり、過去の経緯には無関心になり、目先の金だけに振り回されるようになったのだ?

リトル東京は先人の血と汗と涙で築き上げられた街である。日本文化を継承し、次世代にも引き継いで行く使命がある。戦前と比べると、4分の1ぐらいの規模になったが、カリフォルニアに残る2つの日本人街の一つである。多くの日本企業のアメリカ進出の原点がここにあるのだ。リトル東京、日系社会なくして、トヨタもソニーもキッコーマンも味の素もなかったのだ。
その聖地と言うべきリトル東京の土地を無断で売るとは。

この2つの物件を建設させるにあたっては、リトル東京を守る、防衛することを前提に多数の日系住民、日系店舗を強制立ち退きさせたのだ。そのことを良く知っている日系人にとって裏切りともとれる行為に、ただただショックをおぼえたのだ。ロサンゼルスの各新聞社もそのへんの事情を良く知っていればこそ、日本人の行為に怒ったのだ。

「人道主義に基づき、社会に貢献する」という鹿島建設の社訓を実践した故・鹿島守之助のような真の日本人がいなくなったのだ。日本人が持っていた本来のスピリットが失われてしまったのだ。

それに最近、将来のリトル東京に協力的で資金も交付してくれる当局へ、日系社会への情報漏洩を恐れて連絡しなかった事は「騙し討ちする日本人」という印象を当局に与えてしまった。
リトル東京を管轄にしているジャン・ペリー市会議員は「未だ何の連絡もなく、まったく愛想がつきた」と憤慨していた。彼女はロサンゼルスの15人の市会議員の中で、日本文化が大好きで、毎年の夏祭りには浴衣姿で盆踊りに参加している。彼女はリトル東京の文化保存、継承に積極的な人だ。

このホテルニューオオタニは現在、イラン系企業がKyoto Grand Hotel(日本のホテルとは別会社)として再オープンしているが、経営状態が良くないと聞く。もし、ここが韓国系に乗っ取られでもしたら、リトル東京はリトルソウルと名前が変わってしまう。まだまだ先の話だが、この日本企業が約束違反をし、無責任に風穴を開けたことで、大きくコミュニテイーが変ろうとしている。今や、少しずつだが、リトル東京も日本人街としての特色が失われつつあるのだ。      

こういう事態は、現在の日本社会にも当てはまる。今日があるのは先人の貢献と努力があればこそなのに、目先の金儲けに走る。そこに長年、日本人が培った、公の心、助け合い精神を失ってしまったのだ。リトル東京は日本人同士が助け合って、コミューニテイ―をまとめてきた。目先の利益だけで大きくなったわけではない。みんなが利益を共有してきたから今日の、アメリカ人からも尊敬される日系人、日系社会があるのだ。

戦前もリトル東京、日系諸団体が皆で、貧しかった日本に送金していた。当時の日本の国家予算の2割はアメリカの日系人からの送金と言われていた。中には大成功していた日本人も多くいた。カリフォルニアのポテト王、カーネーション王、イチゴ王。オレンジ王、などカリフォルニア農業の半分以上は日系がシェアーを持っていた。漁業も半分以上はそうだし、農業、漁業以外でも大成功した人は名前を上げればキリがない。アメリカでも日本人の知識と経験が技術革新に大いに役立っているのだ。

しかし、昨今、日本人の手法が中国人と大差が無くなって来た。民主党が政権が長く続けば続くほど日本人が本来の日本人である事を忘れ、中国人化してくるだろう。それがとても気がかりで心配だ。
日本人よ、歴史だけは勉強せよ、あなたたちのDNAがいかにして築かれ、多くの先人の犠牲の上に成り立ったかを。民主党議員よ、真の歴史を知らずして政治を語ることで、国益が大きく失われる事を身を以て知れ!

関連記事

コメント

ちょっと前にこのホテルに泊まりましたけど、愛想悪かったです。
ミスしてもなかなか謝らないし。。。
なんでKYOTO なんて名前入れるんだろう?
日本系とは思われたくないホテルです。
リトル東京のお土産屋も気になりました。
「中華風和物」という感じの雑貨店が多く、あれらも店主は日本人ではないのでしょうね。。。
日系人の方の肩身が狭くなってるのかなと、とても心配です。
[2010/11/08 02:28] URL | とん #- [ 編集 ]


追加:拡散希望

2010年10月23日10:52 カテゴリ民主党はいい加減にしろ中国人

海上保安庁の日本人は、日本国を守り中国人に殺されました。

http://blog.livedoor.jp/mikachan_1980/archives/1365069.html
[2010/10/23 23:56] URL | アユ #- [ 編集 ]


取り急ぎ送付します

■眞悟の時事通信
眞悟の時事通信 一欄
 石垣島と尖閣諸島
 平成22年9月10日(金)
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=547

■火のないところに放火して歩くアメリカ海軍
2010/10/24
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/10/post_cae1.html

■ シナ人船長の件:証拠ビデオと船長の立ち位置について
http://www.nikaidou.com/archives/6419
http://www.nikaidou.com/archives/6568

◇資料:だって前原って昔戸籍取ったら・・・ゲホゲホ!
   http://www.nikaidou.com/archives/6415

[2010/10/23 21:41] URL | アユ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/90-05dbebba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

