L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ノーベル賞受賞が日本人に自信と誇りと元気を甦らせるか?
やったぜ!ハヤブサの快挙、イチローの10年連続200安打に続き、今年のノーベル化学賞の発表があった。鈴木章氏(北海道大学名誉教授)、根岸英一氏(パデユー大学特別教授)の二人の日本人が受賞した。これで日本人の受賞者は18人となった。アジア地区ではダントツのトップ国である。

中国は実質ゼロ。なぜかと言うと、過去、華人が8人受賞しているが、4人はアメリカで生まれ、教育された華人系アメリカ人の三世、四世。ほとんど中国語を話せない。一人は台湾人で中国人が大嫌い。あと3人は教育も活動拠点もアメリカとフランス。中国の体制が嫌で亡命した人もいる。中国籍の受賞者は一人もいない。中国人記者に中国人としての質問に、「私は中国人ではない、アメリカ人だ」と語った人もいる。中国の体制、教育、環境ではノーベル賞は生まれない事を証明している。

それでは韓国は?南北対話で金大中元大統領がノーベル平和を受賞しているが、果たして、価値ある受賞だったのか疑いたくなる。
また、何も実績を残さず、存在感だけで受賞したオバマ現米国大統領や沖縄返還で受賞した佐藤元首相も、後々問題を残した。このノーベル平和賞自体がどういう基準で選ばれるのか、これからも必要なのか、疑問が残る。

しかし、なぜ韓国がノーベル賞を受賞出来ないのか?韓国科学技術院のチャン・ソンボク教授は、「匠(たくみ)の精神が生きている日本の風土が、優れた研究成果をもたらしたようだ」と語った。

まあ、それだけではなく、国民性が大きいのだろう。日本人の研究者の多くは、金儲けと言うより、世のため、人の為、次世代に残したいという気持ちが、中国人や韓国人より勝っているのだと思う。

日本には古来より、「恩送り」という言葉がある。受けた恩を直接その人に返す「恩返し」ではなく、別の人、次世代に送る「恩送り」。その恩を送られた人はさらに別の人へ送る。そうやって恩が世の中をぐるぐる回るという意味だ。そして、現状に満足せず、常に創意工夫が身に付いている。この積み重ねで日本は中身の濃い文化を持つ事が出来たし、常に進化してきた。私たちは先人たちが血と汗と涙で築いたこの素晴らしい日本を守らなくてはいけない。しかし、この「恩送り」が民主党には理解出来ないようだ。そりゃそうだろう。民主党は日本を強く進化させるより、壊していく政党だからだ。

また、日本人を韓国人化、中国人化しようとする現政権。民主党を過大評価する愚かな国民。もうすでに日本人としての資質を失った人たちが多くなった事で、将来のノーベル賞の受賞は難しくなるだろう。今まさに日本が甦る事が出来るか、ギリギリの時期に来ているのだ。

根岸氏は「若者は一定期間海外に出て、日本を外から見る事が重要」と語ったが、私も同じ気持ちだ。ちょっと以外だったのは、長いアメリカ生活で、前回の受賞者、南部さんのように帰化していなかった事だ。

現在の18人の受賞者の内、南部さんはアメリカに帰化しているが、日本生まれの、母国語は日本語だ。細かい事はともかく、全員、日本の教育を受け、研究の基礎は日本で培ったものである。戦前から日本の教育水準は高く、多くのアメリカ生まれの日系人は6歳ぐらいになると教育のため、日本に送り込まれた。私の父もその一人であった。戦前に誰が教育の為に子供を朝鮮半島や中国に送り込む?それだけ、文化水準、教育水準、国民性の違いは遠い昔からあったのだ。

中国は文化革命時代(60年代~70年代)、多くの留学生を送り込んだ。彼らは共産党幹部の子弟で、多くはアメリカの教育レベルについていけないどころか、大学にコネがないと絶対入れないレベルだった。その時代の中国の若者の多くは勉強どころではなく、中国の教育は低水準であった。多くの留学生は勉強そっちのけで女、博打、麻薬に走った。親の共産党幹部は農民から奪い取った金を子供達に仕送りしていた。しかし、勉強もろくにせず、遊びほうけていた彼らは、アメリカから何の収穫もなく帰国の途についた。結局、学んだのは贅沢と中国にはなかった娯楽。その後、中国の教育水準が少し高くなったのは、文化革命が終わって10年以上経った1990年頃からだろう。

次はノーベル文学賞の発表だ。村上春樹が受賞するかどうか微妙である。
関連記事

コメント

日本人のノーベル賞の受賞といい、シーシェパードの内紛情報といい、これからの日本を憂いている人達にとって、励みになる出来事ですね!
[2010/10/07 15:44] URL | すみれこ #i5AtpfPk [ 編集 ]

はじめまして。
メールいただきましたので遊びに来ました。資源の少ない日本では科学技術などの分野での研究事業にお金をかけねばいけないのに、某白いスーツの仕分け人の所為で予算大幅カットの憂き目にあっております(T△T)
資源少ないって言っても、尖閣諸島のあるあの辺りは天然ガスや石油などの海底資源がかなりあるらしいのですが…。その尖閣もいまやシナに乗っ取られかかっている状況で、日本人は一体何をすべきか。
身はアメリカにおいても国籍は日本人のまま…とおっしゃった根岸教授に恥じぬよう、頑張りたいものです。
[2010/10/07 08:42] URL | かめぞう(kasekun777) #- [ 編集 ]

日本人は、すばらしですね。
東京から戻りました。ちゅっと外出している間に、日本人のノーベル賞受賞、やはり大和民族には、他のアジア民族と違う日本文化があるのが明確だと思います。その中に築かれた勤勉な性格は、天性のものがあるようです。しかし、この日本の歴史、伝統、文化を大東亜戦争の敗戦で、GHQマッカサーの占領政策、特に自虐思想教育で痛められましたから、その後に続く若い日本人の将来が心配です。本日靖国神社に参拝、遊就館の中を見ていると、いかに先人の日本人が英霊の方々をはじめ、素晴らしかったがわかります。
シナ大陸の歴史がまともに継続したのは、せいぜい唐の時代までで、後は、異なる民族による殺戮と破壊の繰り返しです。現在のシナは、漢民族ですが、毛沢東の独立以来の、たった、61年の歴史です。この国にまともな人間らしい価値観などは存在しません。これはその朝貢民族であった、南北チョウセンジに関しても同じようなことが云えます。

シナの監視偽漁船二隻が、尖閣付近から撤退とのこと、でもこれで安心はできません。日本はこれから、核兵器を含む富国強兵政策をやらなくてはいけません。
[2010/10/07 07:33] URL | WHAT1 #mIug5Ryo [ 編集 ]


金大中のノーベル平和賞受賞といいますが、ノーベル委員会へのロビー疑惑が韓国で大きく報道されましたからね。例によって、カネで買えるモノはカネで買ったんでしょう。韓国はカネで、一体どれだけのものが世の中で買えるのかを教えてくれますね。世の中カネが全て!バレてもケンチャンナヨ。低レベルの民族だ。
そういえばオバマさんも受賞しましたが、受賞当時はアメリカで非難轟々でしたね。大統領になってまだ何もやってないじゃん!って誰もが思いました。
[2010/10/07 01:32] URL | 2channelgeek #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/72-09d6e78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR