fc2ブログ
L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

円安にも鈍感で何事も後手後手の政治家や官僚はこれ以上、日本をもてあそぶな

「円安にも鈍感で何事も後手後手の政治家や官僚はこれ以上、日本をもてあそぶな」


今の日本の未来を真剣に語れば語るほど、虚しくなる。政治?いい材料が見つからない。そもそも、日本の政治家や官僚にとって、庶民の暮らしや悩み事は他人事なのだ。経験値が高い苦労人や庶民の生活を実体験している信念を持った政治家は、世襲議員に潰されていく。有能な議員は彼らにとって、ありがた迷惑で目障りのようだ。日本は世襲議員でなければ政治家になれない仕組みを作ってしまい、国民がそれに何の疑問を持たず、従ってきた。見た目に自信を持った女性議員はスケべな男性政治家に贔屓にされ、時にはホステス代りの扱いをうまく利用し、のし上がってきた。だが、今は美貌を利用してのし上るのも難しくなってきたが、まだまだ、勘違いした、したたかな女性議員候補者やスケべで男尊女卑な議員が存在するのも事実である。有権者は彼らの口先だけで、要領よく人を手玉に取る政治家に騙されないことだ。


私は世襲議員が必要ないとは言ってはいない。ただ、日本には世襲議員が多過ぎて、バランスが悪いと言っているのだ。そんなに自信があるなら、親の地盤や名声に頼らず、選挙区を変えて出馬することを政治改革の一つとしてあげてもらいたい。アメリカで出来て日本では出来ないとは言わせない。真剣に日本を変えたいと思えば、どこから出馬しても声は届くはずだ。祖父、父親の地盤を引き継いでも、その地域の学校にも通っていなくて、仕事もしたことがない。町の青年団や地域の祭りにも参加せず、その地方の名所にも行ったことがなく、地域の歴史にも疎いような政治家のほとんどは東京生まれ東京育ちで、選挙区の方言さえ話せない。そんな政治家をあてにし、利用しようとする人たちにも問題があるが、もうそろそろ、政治を生業にするファミリービジネスは考える時ではないか?これでは外からの刺激も新しい考え方も、国民の声も彼らには伝わらない。


世襲議員や官僚の何人が学生時代にアルバイトで建設業やファーストフード店、コンビニなどで働き、同僚に覚えが悪い、役に立たないと怒鳴られ、けなされて、悔しい思いをしたことがあるのか?何人が貧しい時代を経験し、そこで多くの人に助けられて、人の温かさを経験し、生き抜いてきたことがあるのか?私は苦労したからいいとか、苦労せず、恵まれていたから悪いと言っているのではない。人に助けられ、情けを掛けられ、励まされ、勇気をもらい、お世話になった人たち、自国に感謝し、信念や覚悟が芽生え、ボランティア精神に目覚め、お世話になった国や人に対して恩を返そうという気持ちになったことがあるのか?と問いたい。親がそうだったからというだけで覚悟も信念も愛国心もない人に、いい加減な気持ちで政治家になってもらうほど、今の日本、今後の日本は安泰ではない。
高学歴な官僚のほとんどは条件のいい家庭教師で、食事も豪勢な料理が用意されて、大事にされてきた人たちである。庶民を見下すのが習性となっているのだ。そんな社会オンチが国益ではなく、省益や自分の出世や自己満足のために日本国を振り回してきたのも事実である。そんな霞が関や永田町でいい有能な人材が能力を発揮でき、育つ環境にいるとはとても思えない。


日銀総裁や経産大臣が現在の物価高に気づかない?買い物をしないとは、人任せにもほどがある。これでは円安の影響なんか実感できないだろう。日本では高級クラブや料亭に出向く政治家も多いが、コンサート、オペラ、歌舞伎、社交ダンス、映画、落語、講談、演劇、美術館などに出かけ、芸術や文化を語る政治家をあまり聞かない。霞が関や永田町、料亭やクラブから自宅まで車の往復しても国民生活を垣間見ることはできないし、国の状況を知ることはできない。

どんなに忙しくても教養を身につけ、社会を観察し、世間を実体験することで環境の変化が実感できるのだ。忙しいからできないというのは言い訳に聞こえてしょうがない。日本に何が起こっているのか、どこまで実感しているのか?
日本の経済成長期を支えた日本人は今より暇だったとは思わない。それだけ、時代を感じ、吸収しようとするエネルギーに溢れていたのだ。政治家もたまには、高級クラブや料亭通いという定番から脱皮し、一人で街を歩き、時には立ち止まり、国民の動きや生活を観察する時間を持ってほしいものだ。今や日本人がアルコールが入らないと元気が出ないという体たらく。そういうムードにした政財界、メディア、教育界の責任は重い。今の日本人は、過去からの引き継ぎや積み重ねがいつ頃からか途切れ、進化どころか退化している気がする。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/654-d048c0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算40年以上。我が祖国・日本大好き人間。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR