fc2ブログ
L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

「今日は台湾人にとって、75年前、思い出したくもない、悪夢の2・28事件が発生した日である」

「今日は台湾人にとって、75年前、思い出したくもない、悪夢の2・28事件が発生した日である」

今日は、台湾人や日本人が忘れてはならない日。1947年2月28日から中国国民党軍が台湾人の大虐殺を開始した日だ。その被害者数は3万人以上と言われている。主に日本の高い教育を受け、台湾建設にこれから貢献しようとしていた人たちだ。

李登輝総統誕生まで国民党はその事実をひたすら隠し通していた。だから、国民の多くには浸透しなかった。50代から70代までの台湾人の多くは学校で228事件を教わっていないので、知らない人も多い。だが、75年前にこの光景を目の当たりにした人たちは決して忘れはしまい。

10年前、私はL.Aの台湾人グループ「2•28事件を語る会」の昼食会に御招待いただいた。その時も参加者である生き証人の多くから悲惨な体験談を聞いた。

私は25年以上台湾問題に携わっていたので、2•28事件の関連動画も数多く観てきた。台湾には3度の総統選の応援を含めて、4度訪台しているが、その際、228事件の発端となったタバコ屋の跡地にも出かけたことがある。多くの台湾人から、悲惨な出来事を語ってもらった。12年ほど前も、当時、私がL.Aの台湾系インターネット放送局の日本語担当として、4人の体験者をゲストを呼び、2・28事件を特集したトーク番組の司会をした。

私は涙もろいので、彼らの話を聞くと、もらい泣きすることがある。当時の台湾は、日本が引き揚げたとは言え、国際法上、まだ日本の一部であったと私は解釈している。だが、残念ながら、1947年2月当時の日本は、まだ終戦後1年半しか経ってなく、いくら台湾人が助けを求めても、GHQの占領下にあって無力だった。1952年に主権国家として復帰する前である。そんな中、3万人以上の台湾人(日本人)が虐殺されたのに何もできなかった。

戦後、日本人が引き揚げた後、共産党軍から逃れるようにやってきた国民党軍が台湾入りを果たした。当時の国民党軍のレベルは低く、日本の軍人を見慣れていた台湾人にとって、だらしない軍隊に映った。何しろ、当時の台湾人との教育レベルの差は大きいし、1947年当時の台湾は、中国より30年以上、生活レベルが進んでいた。そんな武器を持った、ならず者集団が当時、何百人、何千人の台湾人の手を針金で串刺しにし、数珠つなぎになった台湾人達を海岸線に立たせ、一人が射殺されて海に落ちていくと、まるで人間ドミノのように大勢が海に消えて行った映像を何度も見た。それを観て、声を出して笑って喜ぶ国民党軍の愚かで低俗な姿を想像してみて下さい。彼らの残酷な手法は共産党軍であろうが国民党軍であろうが何ら変わらない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・28事件は1947年の

1. 台湾人による統治当局に対する抗議や暴動が全島に広がった。2/28 ~3/3.

2. 台湾人自ら「処理委員会」を作り、暴動を収束させ、正当な要求を提示した。3/2~3/7.

3. 大陸から来た軍隊によって台湾人3万人が虐殺された。3/8~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾人にとって、思い出したくないこの事件を風化させてはいけない。いかに彼らが残忍な方法で、何の罪もない、善良な台湾人を虐殺したか、日本政府からも何らかの追悼のコメントが発せられるべきだ。きっと亡くなった台湾人は、日本に助けを求めていたに違いない。 

いつの時代にも同じ行為を繰り返す。ロシア軍はウクライナの善良な市民に虐殺行為をしないで、1日も早く撤退してくれることを願う。2・28事件の犠牲になった台湾人はさぞかし、無念であっただろう。元日本人の台湾人の犠牲者の方々、安らかに眠ってください(合掌)。

それにしても最近、ネット上でプーチンを正当化し、英雄だと拡散する日本人も目立つ。SNSも最近はフェイク・ニュースで溢れている。他人事のように心のない投稿をして何も感じないのだろうか?いくらメディアを信じられなくても、終戦直後の千島列島や北方4島での日本人の惨状を忘れたのだろうか?それとも全く知らないのか?これでは3万人の台湾人が犠牲になった2・28事件を正当化しようとしているようなものだ。今や一部の日本人が、考えればわかることを考えなくなった?日本人の劣化や無責任体質が目立ってきた。平和ボケで利己主義になってきた日本人はどこに向かおうとしているのだろうか?最近、悲しくなる局面が目に入ることが多く、日本の将来を危惧するのは私だけか?



関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/646-0ca9afd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算40年以上。我が祖国・日本大好き人間。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR