fc2ブログ
L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

「1960年代のアメリカは激動の時代、変革の時代だった。私は体験者として、その生々しい時代を伝えていこうと思う」

「1960年代のアメリカは激動の時代、変革の時代だった。私は体験者として、その生々しい時代を伝えていこうと思う」


私が11歳の時、移民船「アルゼンチナ丸」で渡米した1963年当時のアメリカは、私にカルチャーショックを与えるに十分だった。そもそも、当時の日本は、目に入るものが色彩豊かとは言えなかった。塗装されるビルはコンクリートの打ちっぱなしだったし、車も衣類も色が限られていた。それが、ロサンゼルスに入港すると、色とりどりの派手な建物、車、衣類や空の色までが眩しかった。

この頃からアメリカは目まぐるしい光と影がはびこる激動の時代に突入した。キューバ危機の後、ベトナム戦争が深刻化して、若者の価値観が大きく変わろうとした変革の時代だ。

私がアメリカの土を初めて踏んだ2ヶ月後にはジョンFケネディー大統領がテキサス州ダラスで暗殺され、その3年後には当時、司法長官で、大統領として最有力候補とされていた弟、ロバートケネディーが大統領選の演説会場のL.Aのウィルシャー通り(今のコリアタウンの一角)にあったアンバサダーホテルで暗殺された。

黒人指導者のメルカムXも暗殺され、マーティン・ルーサー・キング牧師も暗殺された。黒人の公民権が認められる前後はまだアメリカの各地は人種差別がまかり通っていた時代である。1965年8月のワッツ黒人暴動は、1992年のL.A黒人暴動とは比較にできないほどの大規模だった。私が住んでいた地域にまで軍用車を走らせ、武装したL.A警察、4500人の州兵がパトロールしていた。

だが、1992年の黒人暴動では、新移民の韓国人商店が攻撃の対象となり、黒人やヒスパニックの略奪で大きな被害を受けた。メディアが自業自得だと報道するほど、韓国人の経営や客扱い、黒人やヒスパニックへの上から目線の差別がひどかったのだ。それが、このきっかけで暴発したのだ。

だが、1965年の黒人暴動は火災や略奪などの被害は、日系人が多く住む西南地区まで広範囲に広がっていたが、日系商店の被害は聞こえてこなかった。私の友人の母親が経営する酒屋さんは、近所の住民の黒人たちが自警団を作り、守ってくれた。当時の日系人は、コミュニティーに信用され、信頼されていたのだ。

日本もかつて日本だった台湾の歴史や世界中に点在した日系人の歴史や経験を教えることで、いかに日本人が忍耐、創意工夫、努力で信用を勝ち取ってきたかがわかる。

政治家や高学歴者よ、自虐史観に染まって日本の国柄、日本人の本質を知らずして、日本の国益を語るな。過去を知らずして、未来も語れまい。

若者よ、今に流されるだけではなく、過去、先人、自国の歩みを見つめ、学べるものが数多くあることに気づけ。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/631-a15b4cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算40年以上。我が祖国・日本大好き人間。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR