FC2ブログ
L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「日本人として自信と誇りを持って、日本をP.Rしていこう!」

「優秀な先人たちが日本を底上げしてくれた。我々は決して驕らず、その精神を引き継ごう!」

江戸時代の日本人は、薩摩藩のように蒸気船を見た事もないのに図面のみを頼りに作れたのだ。船体設計を図面や書物だけで理解したというから日本人の民族的才能は凄かった。その上、創意工夫、努力、忍耐力、こだわりがあったからこそ今日の技術大国を築けたのだ。

咸臨丸でアメリカに派遣された使節団がアメリカで工場見学をさかんにさせられた。アメリカ人が上から目線で「お前らこれ知らないだろ?」と。しかし、福沢諭吉などは「退屈だった」というほど当時の日本人は蒸気機関の原理や物理学の知識を十分持っていた。船大工や職人も理解力は西洋の大学教授並みだったのだ。

先人の偉大さに感謝!当時のシナ人や朝鮮人はモノ作りに対する好奇心すら持ち合わせていないレベルだった。日本人の技術や精神を真似る事ができない中韓は、世界のお手本には絶対になれない。
からくり人形などの技術が江戸時代からあったからこそ、今のロボット開発に生きている。
零戦や隼をつくれたからこそ、新幹線も生まれた。
あー、昭和の時代に、日本人として生まれて良かったなー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『「日本人」という魅力が、世界中から注目されるに値する自分磨きをして、PRしていこう!』

隣国の中国、韓国にはパクリ文化がある。日本も昔はそうだったと言う人もいるが、日本は同じものをマネて作るだけじゃなく、創意工夫とこだわりで改良を重ね、独自の商品に進化させてきた。

日本人の発明や商品開発なくして、世界の「今」は語れない。
ところが、最近は、「国際化」「グローバル化」を勘違いし、外国人や外来の価値観に頼る体制が出来つつある。

日本人は、日本精神と伝統に裏付けされたモノの見方に新しい感覚をプラスしたことで、世界中の人々を魅了してきた。

日本をお手本にしようとしている人たちが世界中に数多くいる。彼らは我々、日本人ひとり一人の発言、行動、態度、人間性に注目している。我々は、彼らの視線を意識し、感じ、ひとり一人が日本国を背負っていると自覚する事が、より日本をPRする結果となるのだ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日本で何気なくやっていたことが、海外では感心されることがある」

みなさんのお子さん、お孫さん、知人、友人にひと言アドバイスしてやってください。
海外旅行や海外移住する前に詩吟、あやとり、ハーモニカ、折り紙、日本料理、珠算、けん玉、謡曲、尺八、お手玉、相撲、空手、合気道、和太鼓、書道、サッカー、ソロバン、三味線、尺八、横笛、暗算、生け花、掃除の仕方など何か特技を身につけてから行くといいと。

それ以外でも、最低限の日本の歴史や風習などが説明できればベストだが。
私も世界20カ国ほど旅をしたが、こういう特技があったことで、旅が楽しく、多くの人たちと出会った。驚くべき効果があるのだ。ちょっとしたことで友達をつくるきっかけになる。
日本人がどうってことないと思っても、海外では意外と受ける。日本の文化や日本人の生活から得たものが、海外では珍しくて喜ばれる。
着物やユカタを着るだけでも皆の注目を浴び、日本人に生まれて良かったと再認識するだろう。



関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/600-091a547c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR