FC2ブログ
L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「日本人はL.Aでも台湾人に支えられている」

「日本人はL.Aでも台湾人に支えられている!」

L.A近郊にはいくつかの日系マーケットがある。私がよく行くサンゲーブリルのミツワマーケットは半数以上が台湾人客だ。この店がビジネスを続けていけるのも台湾人の協力無くしてあり得ない。従業員も日本人と台湾人がバランスよく雇用されて仲良くやっている。

この店の商品は決して安くはないのに、台湾人は贔屓にしてくれている。皆で助け合って、支えていかなくては日系マーケットがなくなってしまう。

L.Aのリトル東京から50キロほどのオレンジ郡にある「レストラン太閤」は80%の客が台湾人だ。彼らは気に入った日本食レストランを長年贔屓にする。

日本人から「日系マーケットが少なくなったわねえ」と言う声が聞こえて来る。それは日本人や日系人が利用しなくて、経営が立ち行かなくなればそうなるさ。だから私はささやかだが普段から、日系マーケットを守る為に、なるべく日系マーケットで買物するようにしている。

日本人も「たら、れば」と口先だけではなく、実行してもらいたいものだ。
今の時代、日系人の若者はインスタントラーメンやカップヌードルぐらいしか日本食を作れない。というよりお湯を注ぐだけだが。日系人で日本食を料理し、毎日食べているのは80歳以上の日系二世たちまでだ。

私の青年時代は、日系2世も3世も、ほとんど自宅では和食を食べていた。今でも県人会や各種の日系ピクニックでは、2世のおばあさんや3世のおばちゃんが手作りの弁当を持ち寄り、私も時折、御馳走になる。

お寺で婦人会などから日本料理を教わる3世、4世たちもいるが、まだまだ少数派だ。

逆に台湾人、中華系アメリカ人、韓国系アメリカ人、白人などが日本酒や日本食に関心を持ってきた。
育った環境にもよるが、今や日系4世や5世の若者は、日本文化に関心を持つ白人やアジア系より日本人的要素が失われつつある。

我々は東日本大震災の際、台湾から250億円の義援金が送られてきたことを忘れてはいけない。台湾は1895年から50年間、かつては日本だったことを忘れてはいけない。台湾人にとって日本人は兄弟であり、日本は母国だと思っているお年寄りは多い。今や中国から「台湾は中国の一部」と世界中に広められているが、そういう事実はない。
台湾は日本にとって重要な生命線なのだ。

関連記事

コメント
夏子さんへ
コメントをありがとうございます。私はアメリカに通算、41年、言論活動を20年以上やっています。最近、活動の場を少しずつ日本に移しつつあります。車社会のアメリカは若い時はいいが、私のように66歳になると、日本の方が刺激があり、便利で住み心地がいいです。
それに、台湾独立運動も20年続けていますが、今後、台湾にも行きやすいです。
今は年に3、4度日米を行ったり来たりしています。
今後もできる範囲で、少しでも日本が、日本人が本来の姿に戻ることができるよう、活動していただければ嬉しいです。最近、少しずつ日本人が韓国、中国の理不尽な言動に気づき始めてきました。

今後ともよろしくお願いします。  クリス三宅
[2019/02/25 23:24] URL | Chris Ryouan三宅 #- [ 編集 ]


初めて読ませて頂きました。アメリカで3年間、韓国、中国人が非常に多い地域に住んでいました。その時に台湾の方に親子共々良くしていただいたこと、「台湾もあのまま日本の一部でいたほうが良かったと思う」と言われた事、忘れられません。あなたのブログを読んで、とても感激しました。あなたの用な方々が、慰安婦像がアメリカで建てられるのを阻止してくれた事、メディアはけして伝えません。しかしほとんどの若者、特に10代から30代はネットで情報をえますから、沢山の人が感謝しているでしょう。九州に90%が中国人留学生(人民解放軍?)の高校があるそうですね。毎年どんどん日本に入り込み侵略されるなんて絶対に許せません。この素晴らしい国を守りたい。あなたの様な海外で活動されてる日本の方々には頭が下がります!まだ伝えたいことはありますが、アメリカからの現状楽しみにしています。お身体御自愛下さい!在米時、同じ町内の中国人がスパイで逮捕された事はありましたが、中国人が野糞をしているのはさすがに見たことはありませんでした(笑)
[2019/02/25 18:41] URL | 夏子 #FAb7jbjQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/569-a42713a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR