L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あさって、参院選在外選挙で投票するぞ!アメリカの独立記念日に記録的1ヶ月半ぶりのブログ更新!
今回は約1ヶ月半ぶりの記事更新である。これは私が5年前にブログを始めてからの記録的休刊だ。以前、200でもヤバイ血糖値が、脅威の935を記録し、体調を崩した時でも精々2、3週間のブランクだったと記憶している。毎日、書き綴ってはいるのだが、これだけ間があくと、以前書いた材料はアウト・オブ・デートになり、結局、また最初から書き直しする事となった。
それにしても頭の中に材料がたまり過ぎて、何をどこから書いて良いやら・・。まあ、気楽に書きます。

では、なぜ約1ヶ月も記事を更新出来なかったか?いくつかの要因があった。
そのひとつは、約1ヶ月間、インターネットが接続されていなかったからだ。
自宅のインターネットのスピードが遅すぎて、3倍速にアップグレードしようとしたが、プロバイダーの手違いで解約されたからだ。
私のプロバイダーは電話会社としてアメリカで1、2を争う会社だ。しかし午後に工事予約をしていたのに、午前中ヒマだからと、彼らは勝手に朝早く自宅に来たらしい。あれほどしつこく携帯電話に電話するように伝えていたのに・・。あとで自分の部屋の電話にメッセージが残っていた。「ゲートが閉まっているので引き揚げる」と。結局、その日は工事せず、以前のDSL回線をオフにして帰ったようだ。

その結果、インターネットが使用出来なくなり、電話会社に問い合わせると次の工事予約は2週間後と伝えられた。私は「DSLが接続されていない」と抗議の電話をかけたが、3人の局員にたらい回しにされ、3人ともDSL回線がオフになっていることに、「いや、繋がるはずです」と言ったり、「解約されていますね」と言ったりで、どうすれば復旧出来るかを説明しないので、私はキレてしまった。何なんだこの対応は?私はキレてしまって、インターネットの契約を解約した。

後先を考えず、約1ヶ月ほどインターネットのない生活を余儀なくされた。急いで手続きすれば、数日で他のプロバイダーを探せたのだが、仕事と雑用に追われ、その上、猛暑で気合いが入らなかった。たまにはネットのない生活もいいものだと改めて感じた。

以前も報告したが、アメリカはネット先進国でいち早くダイヤルアップやDSLのインフラが整備された。しかし、今や後発組のタイ、日本、韓国などがいち早く光ファイバーが主流になったと言うのにアメリカは今でもDSLが主流だ。

特に我が家はスピードが遅く、ダウンロードスピードが1Mbpsに満たなかった。それでプロバイダーの電話会社に3Mbps(3倍のスピード)への変更を申し込んだ。ところが、工事スタッフが午後の約束を無視し、勝手に朝一に来たらしい。私は担当者に何度も「自宅の電話が離れた部屋にあるので、聞こえないから絶対に携帯に電話してくれ。そうしたらゲートを開ける」と伝えたのに、
工事スタッフが自宅に電話して携帯に電話をしなかったのだ。私は午後だと言うのでテレビを観ながら待っていたと言うのに。

ということで、予定が大幅に狂い、再予約が2週間後となった。それまで旧DSLを使用出来ると思ったら、これをシャットダウン(接続不可)にしやがった。
私は頭に来て、プロバイダーの電話会社に電話した。ところがなかなかつかまらない。やっとつかまったと思えば、たらい回し。その間、3人と話したが、それぞれが異なる原因を言う。「どうしたらいいのか?2週間もインターネットに接続出来ないのか?」と聞いても明確な答えをくれない。
その結果、彼らの対応に頭に来た私は、プロバイダーと契約を解除する事にした。結果的に1ヶ月、インターネット無しの生活を余儀なくされた。料金はちょっと高くなったが、新たなプロバイダーではインターネットスピードが15Mbps(15倍以上)になった。
(繰り返しの説明で申し訳ない)

ここのところアメリカ人の対応に頭に来る事が多い。昨日は歯科クリニックから前日に予約確認のメッセージが留守電に入っていた。聞いて驚いた。予約票には午後2時と書いてあったのに、メッセージには12時と吹き込まれていた。私は次の日、予定より早く起きて、確認の電話をした。予約は予約票に記入されている午後2時が正解だった。電話をした女性が間違っていたようだ。
こんなことはアメリカで度々ある。特に最近、それが酷くなっている。

今日もリトル東京の韓国系のマーケットで野菜や果物を中心に買物をした。ここでは日系企業の日本食品や生産者がほとんど日系の野菜や果物しか買わない。金を払ったあと、レシートを見て驚いた。いつもはキーウイ3ヶで1ドル60ぐらいなのに4ドル80セントと打っているではないか?レジ係に問い合わせた。結局、3ドル以上の打ち間違いで、払い戻してもらった。もし、私が気づかなかったらそのままか?勘弁しろよ!
TPPで日本がアメリカ主導の世の中になると、どうなるか想像してもらいたいものだ。そんないいかげんな国のアメリカから何を取り入れようとしているのか?

最近、日系人の90歳前後のユニークな経歴を持った御年寄りを取材している。ここ1ヶ月でもう8人にインタビューした。日系人の歴史を、日系の若者はあまり知らないし、日本に住む日本人のほとんどは海外での日本人がどういった苦労を積み重ねてきたか、いかに今日の日本を支えてきたか知らされていない。
私は少しでもこういった人たちの記憶や記録を使命感を持って残していこうと思っている。


いよいよ参院選の在外選挙の投票が明日からスタートだ。投票期間は7月5日(金曜日)〜7月14日(日)までリトル東京の日米文化会館にて。私は今週の土曜日に同志数人と投票所に向かう予定だ。この在外選挙は登録するのに3ヶ月ほどかかるので、ブログやツイターでも何度か登録を呼びかけた。今回は少しでも参加者が増えている事を期待しているぞ!


グレンデールの慰安婦碑は予定通り7月30日に建立されそうだ。1ヶ月前まで、約30通のメールを送信したり、関係者と会ったりで、少しは建立を見直すべく、彼らに迷いを生じさせたが、日本政府、外務省、在外邦人の支援がなく、橋下発言などで、結局、元に戻ってしまった。私にとってフラストレーションがたまっただけの結果となった。力不足とモチベーションの低下がこういう結果となった。
今後は在外邦人の若手たちに頑張ってもらいたいのだが・・。誰かいないのか?

今は参院選の結果を待ち、安部政権が戦後レジームの見直し、憲法改正、慰安婦の強制連行の否定に向けて、どう展開するか見守るしかない。これが日本にとって国柄を取り戻し、嘘やデタラメの歴史認識を次世代に残さない最後のチャンスだ。それによって私の動きも変わってくる。


今は7月4日、アメリカの独立記念日の夜11時だ。
私はこの日が大嫌いだ。毎年、前夜から打ち上げ花火が我が家の前の通りで展開される。すぐ近くまで、時には我が家の屋根まで打ち上げ花火が飛んでくる。火の粉があちこちに飛ぶので、前日から屋根に水をかけるのが恒例になってしまった。
他人の迷惑を考えないアメリカ人のメンタリティーには辟易する。子供たちならイザ知らず、大人まで一緒になって時たま銃声の音と共に、中途半端な打ち上げ花火が何百、何千発と打ち上げられる。個人がこの時期に大量の打ち上げ花火を買い込むのだろう。
あー、今夜は花火の音を遅くまで聞きながら心配で寝付きが悪くなりそうだ。

あー、日本の夏の祭典、横浜港から打ち上げられる花火大会、多摩川、荒川の花火大会、福岡の大濠公園の花火大会、我が故郷の境港の花火大会が懐かしいなあ。

今回は数多くの方々から心配のメールや電話を頂き、ありがとうございます。ご迷惑をかけましたが、インターネットも接続出来たので、いつものペースに戻れると思います。今後ともよろしく!   三宅
関連記事

コメント
投票してきました!
クリスさん、いつもツイッター拝見しています。
腹立たしさやいらだち、お察しします。
その中でのご活躍、本当に感謝しています。
私も微力ですが、日々努力しています。
先日、在外選挙の投票に行ってきました。
選挙区は自民党、比例は保守派の個人名を書きました。
応援したい自民党議員は比例でも当選するだろうと読んで
日本維新の会の超絶保守派に一票。

私が受ける印象ですが、
海外に出ている日本人は愛国心旺盛になる傾向があるにも関わらず
政治には無関心な人が多いですね。
普段の会話にも全然出てきません。
当然、在外選挙登録もしていないので選挙にも行かない。
ただ単にスポーツの国際試合を応援してるだけのような。

あと、在日の人が多いし、
韓国人と関わっている人も多いので
おおっぴらに反韓感情を人前で話せないのもあります。
今の政治の話題は中韓抜きでは難しいし。
私はこのパターンです。
お子さんのいる人はメールさえろくに返せない程多忙な生活をしているので
選挙も慰安婦像のことも全く知らないようです。
ホワイトハウスへの署名の件(慰安婦撤去)でメールしてみたけどスルーですね。

ただ、選挙に行こう!と言っても
わかっていない人が行って、とんでもない人に入れると困るので
山本太郎とか、桐島ローランドとか、、、
少しずつ、国民の意識を目覚めさせられるよう
私も活動していきたいと思います。




[2013/07/15 16:10] URL | 日本女子 #X.Av9vec [ 編集 ]


公聴会の後思いました。
「憎しみは憎しみによって消されず、唯、愛によってのみ消える」
この言葉を付け加えるべきだったな、と。

世界平和に最も貢献できる国は、日本であるはずですよね。
[2013/07/11 20:23] URL | #aDVAvsYw [ 編集 ]

気持ち、新たに!!!
三宅さんへ

ついこの間までこの素晴らしいブログと三宅さんを知らなかったなんて、随分損をした気持ちです。
三宅さんの長年に渡る活動に、心より感謝申し上げます。

長い間地道に活動を続けてこられた方々と、まだ残っていた日本人の徳とが、この「今」という起死回生の時を日本に迎えさせたのだと思います。

私は皆様のようには知識が詰まっておらず、勉強中の身でありますが、魂は純粋な方だと自負しています。そういうわけで動物的直感は鋭く、嘘か真かを嗅ぎ分けることには自信があります。

「疲れた」とおっしゃっておられましたが、「今」が三宅さんを引っ張りだしてきましたね。
お体が心配ですが、再びと、誠の為に動き出されたら、必ず天が助けてくださると思います。

あの公聴会での空しさと悔しさは、しかし我々に、「前に進め!後退してはならぬ!!」と力をくれました。

一緒に頑張ってまいりましょう!!!

みさお
[2013/07/11 19:57] URL | 堀江 節 #- [ 編集 ]

今暫しの我慢をお願いします
いらいらされる気持ちは理解しますが、時を待つしかありません。
本国ではようやく日本丸が舵を右に変えつつあります。
まだ選挙結果を見るまでは安心出来ませんが。
朝鮮の馬鹿共の経済力も早晩衰退していくでしょう。
半島からの活動資金が途切れてくれば、米国での反日活動も縮小すると思います。
そして、現政権が反日ネガキャンに対抗すべく対案を練っている様です。
戦前から無能呼ばわりされていた外務省を蚊帳の外に置いて、内閣が動きを見せています。

半島の狂気に満ちた団結力に対抗するには、日本人は鷹揚にに過ぎますが、今は目覚めつつあると思っています。
嫌韓が増え、半島への旅行者が激減して来ています。
今暫し、堪えて下さいませ。
同時にどうかご自愛下さいますよう、お願い致します。
[2013/07/05 06:34] URL | とーと伊勢 #GCA3nAmE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/495-004790c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR