L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

訪日よもやま話 Part1
11月6日の夜9時ごろ成田空港に到着した。空港から福岡の友人宅に宅急便でラゲージ2つ送るので、荷物の振り分け作業に思っていたより時間がかかった。旅行の移動はなるべく荷物が少ない方がいいのだが、最低限の着替えや、ノートブックパソコンや備品だけでも結構あるものだ。
でも友人宅に一部を送ったので、当面の移動が楽になった。

それにしても予想に反して日本は暑かった。汗を何度もかいたり、体温で乾いたりの繰り返しだ。

思い出すのは私が初めて単独で訪日した大阪万博の1970年の夏。当時は宅急便もなく、赤帽と言う駅構内での預かりシステムはあったが、そんなに便利がいいものではなかった。今では宅急便はなくてはならない世界一サービスを提供してくれる輸送システムだ。

当時は大きくて重い荷物を、汗をかきながら持ち運んだものだ。今の3倍の量を、いくら若かったとはいえ体力的に、よく持てたものだと感心する。当時はまだ海外旅行も少なく、アメリカからは直行便がまだ飛んでいなかった。ハワイで乗り換えての訪日で、土産だけでも凄い量を持ち帰ったものだ。

今の若者は気軽にバスや電車に乗るのと、さほど変わらない感覚だろうが、私にとって空港で働く日本人の作業員が目に入っただけでも感動したものだ。

その10年前の1960年頃は、神戸港、横浜港、羽田空港で「バンザーイ!」の声があちこちからこだまして、日の丸の小旗が振られている姿が目に入ったものだ。

日本も変わったものだ。大阪万博の時、パビリオンで未来の家、テレビ電話などが紹介されたが、まさかそれ以上進化した世の中が到来するとは想像もしなかった。ビデオもCDもDVDも携帯電話もない時代だったから致し方ないか。今後、どこまで進化しても、人間力を失ってもらいたくないものだ。

いつものように昔話をしつこくしてジジーと思われてもシャクだから、話を現在に戻そう(笑)。

結局、成田駅近くのホテルに到着したのが夜10時半ぐらいで、今回の訪日で初めての食事は「餃子の王将」のニラレバ炒めと餃子だった。日本食に不自由がなくなったL.Aからでも、日本での食事は格別なもので、懐かしい味だと感じるのだ。

朝、早く起きて成田山を散策。日本の神社仏閣を訪問する度、日本を再認識する。なぜか心が洗われる気持ちにしてくれる。

そしてホテルに戻ってチェックアウト。そして成田駅から東京に向かう。
午後1時から衆院第2議員会館にて人権侵害委員会設置を阻止しようとする抗議集会とデモ行進に参加。精一杯大声を出させてもらったお陰で、声がガラガラになった。

今回私が初めて泊った安ホテルは、当初一泊の予定だったが、これがなかなか便利で居心地が良かったので2泊延長した。世界中からの泊まり客も多く、台湾、フィリピン、アメリカ、カナダなどからの人たちとの出会いもあった。驚いたのは今まで泊ったどんなホテルよりもWiFiの感度が最高だっただけではなく、簡単に利用できた事。今まで日本ではWiFiで苦労したからね。このホテルに泊まっている外国人たちも日本でのネット利用には苦労しているようだ。

日本政府は観光立国を目指すと言うが、言っている事とやっていることのギャップを感じるのは私だけではあるまい。
アメリカでは、WiFiは図書館、病院、マクドナルド、デニーズなどで自由に受信できる。

日本は今でこそ東京電力の経営方針に待ったをかけられるようになったが、NTTの利権にもメスを入れてもらいたい。今後はネット・インフラ整備に力を入れてもらいたい。

ホテル近くの交差点に面したコンビニに向かっていたら、店の前で、老人が歩道上に腰を下ろしていた。私は気になったので、老人に近づき、どうしたのか聞いた。老人は立ち上がれないと言ったので、私は支えながら起してやった。体が小さい老人なのに、いやに重かった。「おじさん、家はこの近く?」と聞くと、すぐそこだと言った。私が連れて帰ってやるからと言うと、老人は私に握っていた千円札を差し出した。私は「そんなのいらない。そんなことより、お金を見せるとシナ人に奪われてしまうぞ」と言って、私は老人の腕を支えながら歩を進めた。何でも10分ほど起き上がれなかったようだが、私を除いて誰も助けてくれなかったというではないか。

私は「おじさん、もうこの杖は危ないから、ウォーカーのような安定したものを使ってよ」とアドバイスした。

老人の家に向かう途中、「あなたの名前は?」「この近くに住んでいるの?」と質問詰めで、歩を進めない。私は「おじさん。急かすわけじゃないが、私も暇じゃないんだ。手伝うからどんどん歩いて前に進もう」と言うと歩を進めてくれた。

2百メートルぐらい進んだところに老人が住んでいるという安ホテルがあった。どうも周辺にホームレスの予備軍の様な人たちが多いようだ。

どういう事情であれ、どういう風体であろうが、助けを必要としている人がいるのに、無関心で無視をするとは、今の日本人はどうしてしまったのだろうか?
ジイさんを送り届ける途中、戦争時代の話をつぶやいていた。じいさんが住んでいると言う安宿に着いて、受付の人に事情を説明して、去ろうとしたら、ジイさんが私に千円を差し出すではないか?私が断ると「私の気が済まない」と強引に、いや乱暴に千円札を私のシャツの中にねじ込んだ。

今回は今までの訪日とはちょっと違う、東京のあまり知られていない老人社会と裏面を垣間見て、ちょっと複雑な気分になった。

明日か明後日にはこの続きの、日本での出来事、気づいた事、各界の有力者たちからの貴重な情報などを御紹介します。ではまた。

関連記事

コメント
あいさんさん、田中美彌さん、コメントありがとう!
あいさんさん、
まず身近なところからみんなが問題意識を持つところからですね。日本人は潜在能力がとても高い国民です。何かのきっかけで、きっと助け合い精神を取り戻すと期待しましょう。まず、先人、英霊、御先祖、ご近所、友人、先生、家族に感謝ですね。人間、一人では生きていけない。まあ、出来る範囲で、世のため人のために何かやろうじゃないか。



田中さん、チャンネル桜の動画を見ましたか?いやー、あははははですね(笑)。私も数人から見たと言われたので、ニコニコ動画を見ようとしたら、Adobe Flash Playerが古いかインストールされていないため再生されない。ダウンロードするのだが、問題が生じる。何か方法があるのかな?日本に持参したI-Bookだけならいいが。

自宅のI-Macはどうだろう?
私は今、天神地下街の日本最大級のWi-FiストリートのCafe Milanoでコーヒーを飲みながらお返事しています。
昨夜は昔、私が居候していた福岡では有名な会社の社長さんと政治の話で楽しく盛り上がった。
今日は懐かしい大濠公園、舞鶴公園を散策し、中央体育館でトレーニング。

16日から山陰、大阪、福岡、東京、新潟、東北か?
[2012/11/13 00:54] URL | Chris Ryouan三宅 #- [ 編集 ]

おかえりなさい
ひさびさの日本を満喫されているようで、何よりです。
自分の親であっても、助けを必要とする高齢者をみない人は多いです。
親の面倒は子供がみるのが当たり前。そんなふうに思って、主人の母親の面倒を見ていますが…それはかなり少数派なようで…。(都心では)

これからの日本よりも自分のことが最優先、そんな日本人ばかりでは世の中よくはなりませんね。親のことも他人事。ましてや結婚相手の親なんて…見たくない。そうなりつつある今、日本の社会は日に日に病んできています。結婚したくない男女が増えているのは自然な流れかもしれません。自分の子供や親を幸せ意できないのに、社会をしあわせにすることなんで無理です。まずは自分の周りの人たちからはじめることが一歩かもしれません。

やさしい社会は自分が作る、そう一人ひとりが思えば、きっと日本の将来は明るくなる。それに大勢の人が気がつけば社会は良い方向へ舵をきれるはずです。
[2012/11/12 21:03] URL | あいさんさん #FWFH.m8g [ 編集 ]

お疲れ様です!
桜チャンネルでみました!声、デカイですね(笑)(^^)
福岡には、いつ行かれますか?私も福岡出身です!今、大相撲九州場所です。美味しいものたくさん食べて下さいね~。
[2012/11/12 20:47] URL | 田中美彌 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/467-05b8f2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/11/20 00:23]

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

