L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

尖閣諸島問題は堂々としている方が勝つ。虚勢を張る中国は、そろそろ打つ手が尽きつつあり、焦りと限界が見え始めて来た!
久しぶりのブログ記事更新である。

民主党の代表選で野田首相が大差で再選された。この死に体の政党がどうなろうが、誰が代表になろうが、日本国民は注目していない。こんなシラケる代表選より、早く解散して国民の信を問え!

それにしても3年は長かった。政治に無関心の人たちは、日本の変化に気づかない。だが、私を含めて、真剣に日本の行く末を気にかけている人たちは、危機的状況を実感している。

尖閣諸島では、まだまだ日中にらみ合いが続く。油断できない持久戦の駆け引きが求められる。しかし、弱腰民主党は、解決を急ぎたい事情でもあるのか、特使を派遣して、中国に解決に向けたお伺い?を立てようとしている。
これでは日本の事情や弱みを、中国に知らせている様なものではないか?中国にお伺いをするということは、中国の都合に合わせた解決なのか?
日本が堂々とした態度で対応していれば、中国の方から「平和的に解決しよう」と歩み寄って来る。そうでなかったら、中国は2年も持たない。どっちにしろ私は、習近平が世界に影響力を行使する、中共政府の最後の国家主席と思っている。

そんな時、日本のマスコミは、竹島問題や尖閣諸島状況よりも「大阪維新の会」の報道ばかり垂れ流しているようだ。自民党、民主党の誰々が「維新の会」に合流といった話題は、ニュースにもならない。こういう輩は日本を立て直す、良き方向に導くと言う決意さえ感じない。ただ政治家としての地位、ステータス、権力、お金を失いたくないだけだ。
なぜ日本のメディアは一斉に同じ方向に向かうのだ。報道はバラエティー・ショーではない。視聴率、スポンサーをそこまで意識して、フェアーなニュースを報道する使命感と責任を感じていないのであれば、ジャーナリストとして恥だからヤメてしまえ!
以前、L.Aにやってきた報道関係者を案内した報道専門ラジオ局は、スポンサーをカットしてでも重要なニュースを、言いたい放題で報道していた。営業担当者も時にはそういう事態も致し方ないと言っていた。日本では、ネット放送局以外に、こういった報道局があるのだろうか?


尖閣諸島周辺海域では中国漁船、公船がとどまり膠着状態が続く。それにしても少ない数で日本の海保は必死になって領海を守ってくれている。その勇敢な姿に、ただただ感謝あるのみ。

中国各地では多少規模は小さくなったが、独善的な国家と民度の低い国民との八百長デモは続いている。今後は中国のピント外れでデタラメな領土解釈に世界中が気づく事だろう。中国は経済力があって初めてその脅しが通用するのだが、今や中国国内は失業率の低下、バブル崩壊、経済危機、格差社会の不満が、中共政府へと向かおうとしている。そういった高リスクや職場放棄や賃上げ要求で、中国の将来性に陰りが出てきている。
現在でも日本の人口より多い1億3500万人の高齢者がいて、将来は軍事費どころではないだろう?
日本企業が中国を敬遠すれば、日本企業以外に誰が、どうやって大卒の蟻族や、地方からの出稼ぎ労働者のネズミ族の面倒を見るのだ?日本を舐めると、中国人が自らの首を絞めることになる。

香港メディアは武力衝突なら「中国は日本に負ける」と認めている。中国国内のボンボン将校たちのハッタリより、香港の軍事専門記者の方が日本の戦力分析に詳しい。彼らの大半は世界最高水準のハイテク艦が揃う自衛隊をよく研究している。香港には海外取材経験が多い軍事専門記者が大勢いる。彼らは中国側に勝算がないと報道してくれるので、何も知らない中国高官も少しトーンダウンしたようだ。日本側は根気強く堂々としてれば、何も起こらないはずだが、中国は内部から暴発するのは想定内なので、何もない事を祈るだけだ。

そんな中、尖閣諸島の山、川、海岸など26カ所に中国が独自の名称をつけた。また、デモは政府主導で呼びかけを止めた。中国は最大限、虚勢を張っているが、どうも打つ手が尽きつつあり、焦りが全面に出て来た。私にはこれが、今の中国の限界のように映って見える。

日本のマスコミも尖閣諸島目指して次々と出航する中国漁船。中国メディアはその数、「1000隻」と報じたが、このホラ話に日本側は完全に騙された。しかし、何でも想定外と後手後手の対応の、平和ボケの日本政府が、今回は珍しく粘り勝ちになりそうだ。

自民党の誰が代表になろうが、尖閣諸島に船だまりは短期間で作り上げてもらいたい。
ツイターでは、「船だまりを作ったら、中国漁船がやってきて、あっという間に占領されてしまう」とつぶやく人間がいるが、ちょっと考え不足ではないか?無人の「船だまり」を作ってどうする?
「船だまり」はセットで考えるのが常識だろう?「船だまり」を管理、監視する人たち(警察、陸上、海上自衛隊、海保)、パトロール隊、電波状態が良くないので、無線センターにレーダー基地は必然だ。これらはすべてセットで考えるのが普通の常識だ!解散総選挙後の政治家も無人の「船だまり」を作るほどバカではないと信じている。日本の技術を持ってすれば、こんなの数日で、一気に建設出来る筈だ!

私は長年、これから中国に乗り込む会社は、高いリスクを覚悟した方がいいと発言してきた。こんな恩を仇で返す中国進出は、狂気の沙汰と思うのは私だけではあるまい。しかし、今でも中国に進出しようとしている企業は数多い。現状認識に欠けた、平和ボケでお人好しの企業家がまだまだ日本に多い。
今や中国への進出企業は、2万3千社に増加している。その多くが地方の中小企業であり、成長市場?の中国に商機を求める企業は後を絶たない。
メディアが中心となって、中国への進出を煽った結果だ。日本の朝日新聞を中心に、日本のメディアは少しでも責任を感じているのか?
これだけ進化したネットの時代に、日本の地方と大都市との情報力の格差がなぜ今でもあるのか?どうも地方の経営者の多くは、ネットを情報源として使いこなせていないように思う。地方も潜在能力に目覚めて、現実的な工夫をすればまだまだ可能性は広がると思うのだが。安易に中国や韓国に近づき、大やけどをしてもらいたくないから忠告するのだ。


いやー、ここ1週間はバタバタと忙しく、心身ともにシンドイ状態だった。

先週の金曜日、私は風邪がピークだったが、母のために料理中、母がどこかで頭を打ったようで、ドクドクと出血が止まらないので、救急車を呼んだ。約、10分後にやって来たのが大型の消防車だった。私はかなり冷静さを失っていたが、5、6人の隊員は私とは対照的に何とのんびりした動きで自宅にやってきたことか。
彼らが入ってきて、開口一番、「何か燃えていないか?」と台所に向かった。その時、気づいた。私は牛肉を料理中だったことを。
私は母の頭の血止めをするのに集中していたので、すっかり料理中だったことを忘れていた。肉が焦げたせいで、煙が少し部屋に広まった。フライパンの中を覗くと、牛肉が真っ黒に焦げていた。

以前、トーランスの賃貸住宅に住んでいた頃、浴室の洗面シンクが足下に落ちてきて、私の足の親指を直撃し、ドクドクと血が溢れてきたが、落ち着いて映画「ランボー」のように自分で4針スティッチ処置した。だが、母親の時は、出血の勢いが激しく、超慌てた。

結局、3日間、パサデナのハンティントン病院に入院し、そこから私の希望通り、日系敬老介護ホームに運ばれた。

今まで3年間、毎日、3食、外食並みの料理を作って、フルーツの盛り合わせや漬け物まで食べさせていたので、不味い病院食が口に合わなかったようだ。

これで、母への料理、散髪、おむつ替え、洗濯、入浴作業が終わったのかと思うと、ホッとしたのと同時に寂しさも感じる。

まだまだ今月いっぱいはバタバタ忙しい。今でも一日数回は、介護ホームに顔を出し、洗濯物のピックアップや着替えを持って行く。たまに手作りスイーツやフルーツの盛り合わせを差し入れする。
ここは日系なので日本語放送も見れるし、和食もたまに出て、サービスの評判はいい。元気な頃は社交的だった母も、今ではおとなしくマイペースである。

あとは、はたしてどのくらい経済的負担があるかだが、当面、あまり考えないようにしよう!
関連記事

コメント
■シベリアも共同開発する!!!
アクセスジャーナルTV 第4回 (尖閣・竹島)
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%B4%EF%BC%B6

日本に出稼ぎに来る韓国・中国ソープランド女性
外国に男買いに行く日本女性
悲しいけど、どちらも事実
[2012/09/24 01:00] URL | アユ #- [ 編集 ]

「日韓共同管理」って・・・・どういうこと???
■「竹島は日韓共同管理を」 橋下氏、政府の立場と異なる見解
2012.9.23 20:35 [維新の会 討論会]
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120923/waf12092320390020-n1.htm


■【激動!橋下維新】尖閣諸島購入 大阪維新が「石原発言支持」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120426/waf12042619220029-n1.htm
2012.4.26 19:21
[2012/09/24 00:18] URL | アユ #- [ 編集 ]

お見舞いもうしあげます
お母様の容体よい方向に向かわれているようでなによりです。
はじめてコメントします。
今後も日本の情勢についてのブログ楽しく読ませていただきます。
私は40代で一人っ子(娘)をもつ母親です。
今後、日本がどのような方向へ向かって進むのか非常に気になってます。主人の職場もリストラで人員削減。
民主党にマスコミを見てなんとなく入れてしまったことに後悔しきりです。
今度の選挙はしっかりと見極めて投票したいと思います。
[2012/09/23 17:23] URL | あいさんさん #CWJVHWjk [ 編集 ]


◆一人っ子政策が続いて、一人の孫が4人のおじいちゃんおばあちゃんをみなくてはならないっていうのが国全体で起こるわけですから、あの国、そりゃ持ちませんわ◆薄利多売で有名なウォルマートで売ってるモノ見ると、やっぱり中国製が減ってて、世界の工場でなくなり始めている感がありますね◆それに反日デモであれだけの「Hooliganぶり」を世界に示せば、みんな引くでしょう◆新唐人テレビによると、ヒラリー・クリントンもハーバード大のスピーチで20年後シナは世界の最貧国になるって言っちゃってアメリカも中国離れみたいだし、日本はバーンと構えてたほうがいいと私も思います。◆日本で真正保守政権が確立されればいいんだけど...。安倍さんが首相になったら、平沼さんにももっと活躍してもらえそうだし。今はとにかく、はやく民主が解散してくれることを祈るばかりです。
お母さま、 日系敬老介護ホームに落ち着かれてよかったです。三宅さんも無理なさらないように...。
[2012/09/23 12:25] URL | ちひろ #- [ 編集 ]

こだわる事が重要だ!
アユ様
いつもコメントありがとう。
私は石原氏が尖閣諸島に長年こだわった気持ちはわかります。私も70年代から北方領土、80年代から尖閣諸島、90年代から竹島と対馬にこだわってきましたから。尖閣諸島を失えば5〜10年で沖縄も危ない。特に石原氏のように、海やセーリングをする人は、島、海、領土、シーレーンへのこだわりは大きい筈。日本の領海内の、恵まれた漁場で漁が出来ない漁業関係者の無念さも理解している筈である。
台湾人(元日本人)も戦前、戦後、尖閣諸島周辺で自由に漁をできたが、中国漁船が80年代から出入りするようになってから、操業出来なくなった。今、台湾で「尖閣諸島問題」を騒いでいるのは、ほとんどが中台統一を支持しているシナ人たちだ。
[2012/09/23 08:41] URL | chris Ryouan三宅 #- [ 編集 ]


■尖閣諸島問題は堂々としている方が勝つ、私もそう思います。

中国はいい加減国内問題のガス抜きに「日本」を使うのは止めてほしい。

しかし、何故、石原慎太郎は是ほど「尖閣」にこだわるのか?

何十年も???
[2012/09/23 05:31] URL | アユ #- [ 編集 ]


ブログが更新されていてホットしました。
お母様が怪我をされ、今は介護ホームにいらっしゃるのですね。
心よりお見舞い申し上げます。

三宅様に何かアクシデントが起きたのではないかと、心配しておりました。
それは私の周りで、介護をしている人が疲れてしまい体を崩す人が多いからです。

「一日数回は、介護ホームに顔を出し・・・」
凄い!!!脱帽です。

[2012/09/23 02:07] URL | アユ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/457-75f2a079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR