L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


○ 日本人のスポーツマンシップが光るオリンピック(よもやま話) ○ 解散総選挙に向けての政局の行方は? 
今年の夏は日本も猛暑続きのようだが、ここL.Aも熱中症や脱水症が心配されるほどの熱波続きで、超暑い!特に睡眠不足で動き回った後は、目眩や睡魔に襲われる。

普段から、昼も夜もないような介護をしていると、毎日が時差ボケ状態で、完全に生活習慣が狂ってきている。その上、最近はテレビでロンドン・オリンピック観戦に時間を取られる。どうもテンションが高く、気合いと祈りを込めて日本の応援しているせいか、あとで結構疲労感を感じる。

やっぱりオリンピックでは自力がモノを言うので、期待以上の奇跡は起こらない。結果はともかく日本人の印象はとてもいい。中国や朝鮮半島のようにメダルを取るためには手段を選ばない、スポーツマンシップに欠けた姿を見ると、民族性の違いに違和感を覚えるのは私だけではあるまい。
やっぱり日本こそOne and Onlyの、世界の模範になるべき国だと改めて感じる。

それにしても水泳は予想外の大活躍だった。水泳王国だった日本が復活した。
男子の柔道は正直言って、残念な結果だが予想通りだった。しかし、女子に関しては将来を心配していないが、今回は期待を裏切られた。

最近の日本の男性柔道家は20歳ぐらいでピークになり、その後の成長が形にならない。昔は26、7歳のピークまで、伸び続けたが、今は20歳を過ぎると欲と必死さが無くなるのだろうか?刺激される強い稽古相手が減ってきたのか?勝負に対する執念が不足しているようでもある。ハングリー精神や日の丸への思い入れ不足もあるのではないか?
それと、勝負師はあまり謙虚なお利口さんは大舞台で萎縮するようだ。自惚れではなく、ちょっと小生意気で、コーチのイエスマンではなく、自分から積極的に工夫して、いろんな場面を想定した稽古をし、コーチが口を挟めない殺気と自信を漂わせるような人材が理想だ。だからと言って、「あいつは態度がデカイ」「ちょっと生意気だ」と代表に選考されないのも困る。日本ではコーチや監督に嫌われた事でダメになった選手も多い。

今後は代表選考会の見直し、ワンパターンの乱取り中心の強化合宿ではなく、組み手や試合運び、いろんなタイプの稽古相手をぶつけ、上半身の強化、一瞬で勝負をつける反射神経の強化も必要では?
それと1分、2分、3分、5分の試合形式を、続けて10本(10人相手)休みなく稽古する。疲れてヘトヘトになると集中力がなくなり、欠点が出たり、苦手のタイプが分かってくる。コーチはそれを分析すれば、その選手の悪いクセ、欠点、苦手な相手、何が欠けているか、特徴、得意な形が見えてくるのでは?

それと、日本の選手は大試合の前に試合数や稽古をやりすぎて疲れる傾向にある。大試合の前は軽めの調整で、メンタル中心にして、肉体を休ませ「気」「エネルギー」を体内にため込んで試合に挑んだ方が力が発揮する様な気がする。特に重量級は相撲の稽古方法や技も参考になるのでは?

日本では男子小学生の柔道離れが深刻だ。今は娯楽やスポーツが多彩で、サッカー、野球、バレーボール、バスケットボールなどプロスポーツが増えた。親の影響で始めるケースが多いが、時代についていけない体質や指導方法にも問題があるのでは?

特に無差別級が深刻だ。ここ十数年、全日本選手権で優勝したのは重量級選手である。最重量級が育たないのは、体が大きい子供が重宝され過ぎることも原因だ。子供の頃から指導者が勝負にこだわりすぎると、技がなくても大きいと子供が有利だから体任せ、力任せの悪いクセの柔道を覚えて大人になる。しかし、世界に出るとそれが通用しないほど基礎体力が違う。超人的な体力と切れ味鋭い技が要求される。
これは芸能界でも言える。男女とも長身だと重宝され過ぎる傾向にある。日本人の身長コンプレックスのせいか、長身が優遇されて、ちょっと自惚れ傾向にある。彼らが長身だから日本で通用しても、ハリウッドでは通用しない。大きければ良いというものでもないからだ。

話題を柔道に戻すが、以前、柔道の試合で韓国人の選手が日本人に負けると、向かい合って礼すらしなかった。無礼と言うか、スポーツマンシップに欠けた態度には呆れてしまった。柔道は「礼」に始まり「礼」で終わるというのに、韓国の指導者は柔道の精神や哲学を選手に教えないようだ。

それを民主党政権は、外国人受け入れに積極的で、特に中国や韓国にはなぜか甘い。民主党議員には、オリンピックで日本の国柄、日本人の国民性を再確認する下地がないようだ。
私は毎日、ロンドン・オリンピックを見て、メダルを勝ち取ってもらいたいだけではなく、印象強い活躍とスポーツマンシップを世界に示してくれれば成功だと思っている。

日本では毎日、オリンピック成績ランキングを金メダルの数の順でランキングする。ここアメリカでは、オリンピック中継をテレビで観ると、金、銀、銅のトータル獲得数でランキングされる。その結果、現在日本は世界第5位の誇らしい成績で気分がいい。

私にとって、印象深かったオリンピックは、日本の復興を印象付けた東京オリンピックだ。L.Aで暮らし始めて2年目に、白黒テレビで観た東京オリンピックは、ちょうどオームシックにかかっていた時だから、日本の応援に熱が入った。
柔道、ウエート・リフティング、バレーボール、体操、水泳、陸上、レスリングなどの試合が、今でも脳裏に焼き付いている。
その後も当時の映像や市川崑監督の名作ドキュメンタリー映画「東京オリンピック」を何度も観て、気に入った入場行進、各試合、閉会式などの日本語実況を完全に暗記したものだ。
ビデオもDVDも録音機器もない時代によく覚えたものだと、我ながら今でも感心する。

柔道は東京オリンピックが正式種目になり、無差別級で神永がヘーシングに敗れ銀メダルだったが、軽量、中量、重量級は日本が金メダルを独占した。

重量級の金メダリストの猪熊功氏が次の年に訪米した時は、柔道家の父の道場と我が家を訪ねてきたものだ。

1976年モントリオールオリンピック中量級金メダリストの園田勇氏とは、1970年に始めて私が帰国した時、彼が和歌山国体出場の際、同じ宿舎の同部屋(4人部屋)で数日いっしょだった。

日本はメダルの数だけでオリンピックに貢献していない。ペルーが初めてバレーボールでメダルをとったときの総監督は日本から派遣された指導者だ。柔道も世界中に指導者を送り込んで今日がある。中国のシンクロナイズスイミングも監督は日本人女性だ。他に体操、レスリング、マラソンなども多くのコーチが世界中で指導してきた。それだけ日本人の指導力が生かされた国々は数多い。今大会でも女子柔道で銅メダルを獲得したコロンビア代表のヘッドコーチは日本人だ。

日本人はそれらのスポーツを進化させた功績がある。スポーツだけではない。アメリカの漁業、農業を進化させたのも日本人だ。かつて、日本人のポテト王、カーネーション王、ストロベリー王、オレンジ王と呼ばれた日本人もいる。戦前、カリフォルニア州の農業、漁業の60%は日本人がシェアーを持っていた。
今の時代にこれだけのシェアーがあれば、アメリカでの発言力が絶大になっていた事だろう。まあ、それを白人が許さなかったからアメリカは排日政策にカジを切り、戦争が起きたのだが。

半島系や中華系と異なる日系人が、アメリカ社会での地位を向上させ、信頼されることに繋がっていったのは、日本人の「勤勉」「清潔好き」「礼儀正しい」「約束をきちんと守る」「理不尽な要求をしない」などがあったからだ。今日の日系人の特徴として「高所得」、「高学歴」、「低失業率」、「低貧困率」が挙げられる。これも先人の努力と我慢の賜物だ。

いよいよ、年内の解散総選挙がカウントダウンの状況になってきた。民主党は年内解散・総選挙を視野にいれた準備に入ったのではないか?民主党の支持率が9%に落ち込んだが、今後、民主党の支持率が急上昇する保証はない。何もしなかった彼らがどう思っているか知らないが、先延ばしして、「守りの選挙」で勝てるとは思えない。

彼らは焦っている。先日、連合の古賀会長と会合を持ったのも、解散総選挙を視野に、今後の支持を取り付けるためだろうか?

困った事に、民主党の支持団体である部落解放同盟からの圧力か、民主党の「人権政策推進議員連盟」の中野寛成会長、江田五月元法相、中井ひろし元国家公安委員長、平岡秀夫元法相、松本龍元復興担当相、福山哲朗前官房副長官らが野田首相に「人権救済機関設置法案」の閣議決定を急ぐよう要請書を提出した。この法案は、今まで以上に部落解放同盟や在日団体が発言力や影響力を強大にする「強請り屋優遇」法案だ。これを許せば、「正直者やフェアーに頑張るものが報われる」時代は永久に遠のいてしまう。
自民党よ、こんなどさくさに紛れて民主党が進めようとする「人権救済法案」は、断固として阻止しなくてはいけない。

民主党が選挙を意識し、連合、部落解放同盟、日教組、在日の支持団体の要求を呑み込み、「組織票」を確保するれば、日本の国益や国柄を失いかねない。こんな恐ろしい、ヤクザ以上に腐った「部落解放同盟」に尻を叩かれる政党が政権与党だった事を、何%の日本国民が理解しているのだろうか?

こんな組織票が生きるのも、投票率が低い場合のみだ。次の総選挙では老若男女の多くが、票を投じてくれる事を希望する。単にムード、容姿、肩書き、ネームバリューで選ぶのではなく、日本の国柄、日本人を本来の姿に戻し、教育、経済、文化、福祉、防衛をバランス良く実行し、今までの悪い習慣、制度、仕組みに勇気を持ってメスを入れる真正保守の拡大に御協力いただきたいものだ。


先日、韓国軍が竹島周辺海域で合同訓練実施した事について、藤村官房長官は韓国政府に抗議を申し入れていることを明らかにした。「事実なら受け入れることができない」と述べた。あーー、聞き飽きた!完全に彼らに舐められまくっている。受け入れられなきゃどうするの?制裁か?支援を先送りか?おーい、どうするんだ?中途半端なコメントするから舐められるのだ。


総選挙では、鳩山由起夫元首相、菅直人前首相に引導を渡すことが、民主党政権への国民の怒りの証明になる。この二人が落選しない限り、日本の復興や改革に大きな妨げになる。自分たちが日本の国益を大きく損失させたと気付かない輩だからだ。
「言うだけ番長」「言い訳番長」の前原も日本の成長の妨げになる。「頑固で変人」の岡田も丹羽駐中国大使を任命した責任を、有権者が落選させてとってもらおう。

私は「たちあがれ日本」の西村真悟氏が衆院議員に復活し、三宅博氏を含めた多くの「たちあがれ日本」の立候補者が当選する事を、海を越えたアメリカから応援する。


私は、今の民主党政権が一日でも長くなると、日本がどんどん弱体化すると何度も訴えていた。だが、年内の解散総選挙が現実化すると、選挙の応援で訪日するのはちょっと厳しい。勿論、在外選挙で、投票し、一人でも多くの在外邦人に「在外選挙登録」をしてもらうために訴え続ける。残念だが、まだまだ、登録者が少なすぎる。

今まで台湾総統選は2連敗だが、日本の選挙に関しては連勝が長年続いている。それに選挙や祭りが私の生命力に「カツ」を入れてくれるのだ。今回の総選挙は今後の日本を占う大切な選挙だ。一人でも多くの現民主党議員、鳩山派、菅派、小沢の「国民の生活が第一(国民生活が台なし)」、「新党きずな」、左翼候補者、売国奴を落選させなければ日本の再生、復活は望めない。

日本の政治の停滞状態はかつてあったのだろうか?何も決められない、何も進まない、外国人優遇政策、中韓へのバラマキ、何から何まで後手後手で、滅茶苦茶だった。よくもまあ、今まで日本人がこの体たらくの民主党政権に我慢出来たものだ。それとも鈍感で気付かないのか、すぐ忘れるのか、無関心なのか、忍耐強いのか、理解力がないのか、あーーーっ、困ったものだ。
最近は我々の民主党に向ける怒りを、多くの野党議員も気付き始めたが、彼らの怒り、必死さ、危機感が私に伝わってこないのだから、もちろん民主党議員にも伝わらないようだ。

民主党の支持率が9%まで落ち込んだ。この数字になるまでなぜ、3年もかかったのだ?

民主党には今後、期待するものはゼロだが、だからといって、自民党は「国土強靭国家」、公明党は「防災・減災ニューディール」と、両方ともその程度の構想で、政権に復帰し、日本を元気にさせられると思っているのだろうか?
世襲議員が数だけ多くなると、開拓精神に欠ける、ワンパターンのレールに敷かれた発想しか思いつかないようだ。もっと国民に現実的な「夢」「希望」「ロマン」「ヤリガイ」「誇り」「愛情」を見せてくれ!

東日本大震災の後だと「防災」の名を借りて、借金で公共事業をやって、国民の支持を得られると思っているのだろうか?そこに国民を説得させられる発展的中長期的計画がなければ、今まで通り、無駄な鉄道、道路、空港、港湾、ダムを作り、膨大な財政赤字を作って消費税の負担を国民に負わせる事になる。これでは1980年代から何も学習効果がないではないか?

議員先生たちよ、官僚さんたちよ、あなたたちは今の時代に、この狭い日本では必然性がない高級議員宿舎や公務員宿舎から出て、日本の現状をもっと肌で感じなくてはいけない。国会、議員会館、ナイトクラブ、料亭、宿舎、選挙区を往復するだけで国民の痛みを感じとることができるのか?

もっと引き出しを増やして、現状に相応しい発想力を鍛えてもらいたいな。今の政治家は「言い訳」や思いつきの、「言うだけ番長」が多すぎる。国民が惚れ惚れするような「夢」を熱く語って、実現に向けて行動してくれよ。

日本には今まで手を付けなかった、占領軍からの押し付けられた時代遅れの制度や仕組みを改善し、日本人の手で、国柄に合ったものにしなくてはいけない。今、何でも国際化と、外国人受け入れや外国文化受け入れに一生懸命だが、日本の国柄を忘れた国民が、外国文化に染まれば、アイデンティティーを失った、宙ぶらりんの国民を増やすだけだ。国際化の定義を勘違いしてはいないか?自国民の誇りや国柄を忘れると言うことは、簡単に中国や韓国に民族浄化され、平気で奴隷化を歩める国民を育てるだけだ。

イジメ問題で苦労している親御さんよ、シナ人や半島系が増えれば、確実に日本人のひ弱な子供たちは彼らのイジメの対象にされて、強請られ続けることを覚悟した方がいい。


御報告!!
以前は毎日のように更新していたブログ記事も最近は3日に一度のペースになってしまった。今年のL.Aのこの暑さに加え、生活習慣の乱れを改善するため?ブログを2、3週間休刊とさせていただきます。
どうも言論活動を日本向けでやっていると、つい日本の時間(-17時間)に合わせ、その上、母の介護でリズムが乱れてきた。こりゃあ、生活を立て直さないとシンドイのだ!
私の身勝手で申し訳ないが、一度リセットし、充電し、リフレッシュしようと思う。少しボーッとする時間を楽しみ、自然界から「気」を体内に注入し、肉体と精神を若返らせなくてはいけない。だからと言って若い女性を見て、鼻の下を伸ばす気持ちにはならないのだが・・(ははは!)。

私の勉強部屋兼オフィスは今や物置状態になった。部屋の大掃除、資料やファイルの整理もやらねばいけない。今後の戦略も考えなくてはいけない。同志とのネットワークを強化していかなくてはいけない。たまっているメールの返事も書かなくてはいけない。Youtube動画の制作や企画、編集とやる事がたまっている。あーー、若い頃は時間が余っていると感じたものだが、今は時間が足らない!!

最近は人に会うのも面倒臭くなり、出不精になってきたが、また2週間ほど「二世週祭」の準備や歓迎会やらと忙しくなる。

健康管理ももう少し徹底しよう。夜型から朝型に戻さなくては体が保たない。

またブログ記事を再更新する時は、なるべく週5日のペースまで戻したい。フォーマットや内容もちょっと変えようかな?

まだまだ暑さが続きます。皆さんには休刊中の暑中お見舞いを申し上げます。
近々、リフレッシュし、パワーアップして戻って参りますので、乞うご期待を!
関連記事

コメント
すみません・・・
すみません・・・
さきほどの書き込みでお名前に「さん」が抜けてしまいました。

[2012/08/10 18:35] URL | マザー #9bY4kSh2 [ 編集 ]


こんにちは。
二世週祭(知りませんでしたが、盛大なお祭りなんですね)や
介護でお忙しいところ申し訳ありませんが
祭が終わり、介護の手が少し空いたときで構いませんので
下記を読んでみていただけないでしょうか。
*********
ブログ水間条項さんで日本国内外の皆さんに次のように呼びかけています。
Chris Ryouan三宅がロスで下記に関して何か情報を得られた場合に
良かったら連絡していただけないでしょうか。
■国内外の公共施設の地球儀や地図帳が、
「東海」とか「Sea Of Korea」に改竄されているのを発見しましたら、下記の情報のように、
①公共施設名
②住所
③電話番号&メールアドレスなどを明記して
《nankinnojisso@excite.co.jp》まで送って頂ければ、「水間条項」本文で世界中の同志の方々に呼びかけますので、ドシドシ情報を提供してください。


◆「反日関係法案」(東海併記法案や慰安婦碑建立法案)などが、審議され始めている情報を察知された在米邦人の皆様にお願いがあります。

それらの情報を察知されましたら、その法案に関係している個々の議員のメールアドレスを調べていただき、《nankinnojisso@excite.co.jp》までにお寄せくだされば、また、今回の「東海併記法案阻止行動」のときと同様に、国内外の愛国邦人の皆様が世界中でいっせいに行動してくださいますので、また阻止できると確信しております。それは、提供する情報に真実があると分かれば、韓国以外の国々の議員や関係者は公正に判断できるからです。


◆海外で我が国の名誉や国益を毀損するような動きが御座いましたら、「『南京の実相』を国内外のメディア 図書館等に寄贈する会」の「寄贈先情報提供アドレス」
《nankinnojisso@excite.co.jp》まで、お気軽にお寄せください。その一部は皆様方に公開させて頂きますので、宜しくお願い致します。

◆いま日本では、連日、ヨーロッパの経済・金融危機に関心が高まっていますので、『寄贈する会』の寄贈先情報提供URLに、マスメディアで報道しきれない街の情景など、また海外で「南京問題」や「慰安婦問題」がどう見られているか教えて下さい。教えて戴ければ、拙ブログで紹介させていただきますので、是非、情報をお寄せください。
《nankinnojisso@excite.co.jp》

(*アドレスはいずれも@は半角に替えてください。
*Gmail以外のアドレスでお願いします。)
*********
詳しくはブログ水間条項をご覧になってください。
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-802.html

[2012/08/10 18:33] URL | マザー #9bY4kSh2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/451-908d2dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

