L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

土、日は曹洞宗・禅宗寺の第54回目のお盆カーニバルで「たこ焼き」販売とビデオ撮影だ!
「独立記念日」から2日経つというのに、近所の花火大会は続いている。我が家の周辺は、最近、ヒスパニック系が増えて、「独立記念日」など関係なく、週末になるとマリアッチの音楽が鳴り響く。アメリカの独立の歴史も何も知らず、大人も子供もただ騒ぎたいだけのようだ。
花火を上げた後の片付けは全く無視で、道路上は花火のゴミが散乱している。困ったものだ。こんな親を見て、子供が育つのだろう。
注意したいが、こちらは大人だけではなく子供でも拳銃を持っていたり、何をしでかすか日本人の常識では想像がつかない。どうも映画、テレビ、コンピューターゲームの影響が大きいように思う。くだらない連中相手に命をかける価値はない。

映画のリメーク版を見ると、その時代を反映している。ストーリー的にはオリジナルが一番いいが、コンピューターグラフィックを含めた特殊効果の進化は目を見張る。例えば、オリジナルではラストシーンで犯人たちが捕まるのに、リメークでは、なぜか金を持って逃げ通すのだ。この方が観客にファンタシーを与え、格好よくて受けるらしいのだが、はたして教育上それでいいのか?

明日、明後日の土、日は曹洞宗系の禅宗寺で第54回目のお盆カーニバルが催される。ステージではカラオケショー、民謡、日本舞踊、三味線、琴、ヒップホップダンス、和太鼓などバラエティーに富んだ催しや少林寺拳法、空手、柔道、相撲、スタントショーなどのデモンストレーションがある。
あちらこちらのブースではゲームや食べ物を販売する。古着市、骨董市、植木市もある。お寺の収入源として重要なイベントである。

私は2年ぶりにボランティア参加する。今回も「たこ焼き」を販売する。毎年人気で、あっという間に売り切れてしまう。そりゃあ、焼き手は大変で、何しろ忙しいのに、時間を見つけてビデオ撮影も頼まれて、行ったり来たりで慌ただしい。この時期は炎天下で35度以上はあるので、鉄板の前で汗ビッショリになり、シャツを2、3枚着替える。
昨年は参加出来なかったが、今年は人手不足という事なので、何とか手伝う事にした。まあ、檀家の一人としてなるべく毎年、カーニバルと年末の餅つきは手伝うようにしているが。

先日は浄土宗の寺から頼まれ、ヒマではないのだが、清掃の手伝いをしたばかりだ。どうも頼みやすいらしく、日系社会の便利屋になってしまった。

私の祖父や父の時代は、県人会、日本人会、仏教会は活気があり、多くの寄付金を集め、多くが協力し、絆を深めていった。「禅宗寺」も戦前は別の場所にあったのだが、80年前に祖父たちの寄付や、みんなの手によって建設された。今のお金で百万円以上をみんなが出し合ったと言われている。それだけ当時は先祖を大事にし、日本のお寺の存在が大きかったのだ。
県人会でも、貧しい郷土に定期的に送金したといわれている。日本人会も成功者を中心に、多額な金を日本に送っていた。山本五十六も日本大使館の武官時代、軍備増強のためにシアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルスの日本人会を集金に回っていたらしい。
戦前も戦後もアメリカに住む日本人がした日本への貢献を、多くの日本人は知らない。東京オリンピックだって、故、フレッド和田氏がいなかったら開催されていない。みんな祖国の地位向上のために、金だけではなく、日本人として模範的な生活をアピールしてきた。だからこそ、今日、日系人は信頼に値する民族として、アメリカで認知されたのだ。

明日のバザーには、日本で買った気仙沼の日英両語で書かれた「絆Tシャツ」を着ようと探したら2枚中一枚はすぐ見つけたが、もう一枚が見つからないので、暑い中、汗ビッショリかいて探した。「何で無いのだ?」と何度も可能性がある場所を必死に探した。ガレージにある、衣替えで片付けた段ボール箱も開けたが見つからない。結局、ソファーの上に積み立てていた雑誌類の下に隠れていたのだ。1時間ほど脱水症になるほど汗をかき、何で?と思いながらホッとした。

最近、ピタッとリトル東京に出向かなくなったし、積極的に人と会わなくなったので、カーニバルで、多くの人と再会するのが楽しみだ。
「たこ焼き」の忙しさとヘルパーの数次第だが、Youtubeで動画をアップロードする予定です。
今日も政治ネタを用意していたが、また次に更新します。
関連記事

コメント
たちあがれ日本政策発表
お久しぶりです。

我らの(笑)たちあがれ日本が政策を発表しました。
既にご存知かと思いますが、念のため連絡させて貰いました。

http://www.tachiagare.jp/pressinfo.php
※ 7月4日発表資料の『政策宣言』。PDFで閲覧できます。

・自主憲法制定
・強い経済成長(今後10年で国内に300兆円投資)
・日本版NSC(対外的な諜報体制の)
・財政の複式簿記化(日本は未だに単式簿記で記帳しています)
★メタンハイドレードなどの次世代資源の採掘推進★

など、以前から懸念されていた問題を概ね網羅する内容になっております。

ただ一つ残念なのが、自衛隊を自衛軍と呼んでいる所です。
(なんで、国軍やないんかい!と...)

日米共に暗い事ばかりでめげそうになりますが、
こちらでもご覧になって精を出して頑張ってください。

最近日本では、うなぎの価格が高騰し、食べる事が厳しくなって参りました。
また例のあの連中が稚魚を乱獲していると思われます(笑)

[2012/07/07 06:03] URL | 憂国の猫 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/443-4ae0fe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/07/07 16:27]

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR