L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモリアルデー前後のL.Aよもやま日記!
昨日はメモリアルデーで祝日でした。毎年5月の最終月曜日がアメリカの戦没者を追悼する日である。墓地や霊園は、墓参りの人たちで込み合う。隣のホワニタばあさんは、昨日は我が家と同じローズヒル墓地(霊園)に行ったそうだが、墓地の手前で車が数キロも渋滞していたそうだ。
日本でいうとお盆のような日である。私はそういった状況を経験済みなので、毎年、翌週に墓参りに行く。

先週、現金500ドルを入金しようと銀行の窓口に行った。驚いた事に、その内の20ドル札4枚が機械を通らないので、偽札じゃないか?と言われた。
もしこの80ドルがニセ札だったら、どうなるの?と聞いたら、入金として受け付けないと言われた。要するに私が80ドルの損失を被るということだ。

おいおい、この現金はATM自動引き落とし機から引き出したものである。銀行がそのお札を受け入れたわけだから、私の責任では無いだろう?と問うと、「銀行で見破られない事はよくある」??と言う。おいおい、それだと私が運が悪かったということか?

結局、4台の機械中2台ではニセ札ではないということなので、問題ないということになった。まあ、なんといい加減で無責任な事か。「それではこの札がまた流通すると、誰かが銀行で私と同じ経験をすることになるの?」と彼らに問うと言葉が返ってこなかった。
日本だともっとまともな対応をしてくれると思うのだが、どうだろう?

まあ、この札が正当なものだと認知されたのだが、何かスッキリしない。TPPが実施されて数年経つと、こんなアメリカと同じような状況が日本の銀行にもやってくるのだろうか?


マンザナー日系強制収容所の跡地周辺で財布を紛失した事はすでにお知らせしましたが、3週間後、財布が見つかったと連絡があった。アメリカでは、こりゃあ、奇跡と言っても過言ではない。
トリプルA(日本でいうJAF)から連絡があり、発見者の連絡先を教えてもらい、連絡をした。財布の中にトリプルAカードが入っていたので、連絡したようだ。

発見場所はインデペンデンスという町のイースト・カリフォルニア博物館で、連絡した人はこの博物館の館長。ここはマンザナーから5キロぐらいの小さな町で、この博物館には我が三宅家が戦前に使用していた蓄音機やラジオが展示されている。これはイトコが数年前に寄贈したものだ。

ここは紛失した可能性があると思って立ち寄った場所だったが、閉館した後でドアが閉まっていた。
ここでは座っていないので、博物館の駐車場につけていたイトコの車に乗り込む時か、降りる時に私のダブダブのチノパンツの膝上のポケットから落ちたのだろう。普通だと気付くだろうが、睡眠不足と炎天下の中、外に長くいたので余程疲れていたのだろう。

連絡があったのは3週間後なので、勿論、クレジットカード、銀行カード、免許証も再発行してもらった後だ。

紛失したのが土曜日だったので、銀行カードをブロックしてもらおうと連絡するのだが、紛失の受付を週末はやっていないとは、何と不便な事だったか。その週末は、お金が引き出されなければと祈るしか出来ないとは。その点、クレジットカード会社は対応が24時間サービスで便利だった。

今回、財布にたまたま入れていた母の高齢者保険カードを再発行してもらおうと、社会保険庁に連絡したのだが、たらい回し。やっと数カ所目に教えてもらった番号を数回かけるのだが、その都度、15分、20分待たされるので、つい先送りしていた。TPPが実施されると、こういったサービス低下のイライラが日常茶飯事になる事だろう。

この博物館の館長が親切な人で良かった。話し合いの結果、取りにいくには遠すぎるので郵送してもらうことになった。財布は5年近く使用していたし、郵送しづらいと思い、処分してもらい、中味だけを郵送してもらった。財布の現金は博物館に寄付する事にした。現金が60ドルほど入っていたが、郵送料が10ドルほどだったので約、50ドルを寄付した。
財布の中味は意外と私の記憶通りだった。7枚の名刺、メモも、知り合った人のメルアド、クレジットカード、銀行カード、免許証、数枚の身分証明証、スーパーのカードなど。名刺やメモった人たちとは縁がなかったと諦めていたが、縁が復活したようだ。


今日も猛暑の一日だった。久しぶりに裏庭の木々の枝が屋根の近くまでのびてきたので、チェーンソーで切り倒したり、剪定作業などでノドがカラカラになった。改めてプロ顔負けの仕上がりに満足した。
先週から草取りも毎日やっている。ちょっと油断すると、雑草が生えるのが早い。明日はゴミ箱に入るように小さく切断する作業をしようと思う。


私は母の介護を3年ほど前からやっているが、最近は24時間手がかかる。そのせいか、2年前から体調がすぐれないし、怪我が絶えない。約1年前に血糖値が935に上がったり、血尿など、膀胱系や腎臓がちょっと痛んできている。

運動も週5日、時間を作って8キロから15キロマイペースで走る。ボクシングも、サンドバッグにパンチを3分×8ラウンド叩き込んでいたが、最近はちょっと御無沙汰。パンチ力がありすぎて、右手首を骨折してしまった。
毎日、コンピューターに向かい、メールや原稿を打ち込むせいか、腱鞘炎も相当悪化している。そして、左腕は母親が倒れるのを、とっさに支えた時、靭帯を痛めて腕が曲げるとまだ痛い。だから、最近は筋力トレーニングは当分休止状態で、主に走り込みが中心だ。2ヶ月ほど本格的に筋力トレーニングをやっていないので腕が細くなった。まあ、それでもまだまだ太い方だとイヤミを言われそうだが。

庭仕事やキーボードを叩くのも痛みとの闘いだ。もう、身体中がボロボロだ。ゆっくり静養が必要だが、母の介護をやっているとなかなかそうもいかない。
本格的に敬老介護ホーム入居に向けて積極的にアプローチを開始した。何しろ、日系介護ホーム入居には戦略が必要のようだ。まともにやっていたらいつになるか見当がつかない。

先日も夜中に脇腹から背中にかけて我慢出来ないほどの痛みが押し寄せてきて、1時間ほどうずくまっていた。久しぶりに嘔吐した。一人で「痛いよ〜」「どうなっているんだ?」「もう俺の人生は終わりかよ?」と真夜中に喚き放題だった(笑)。若い頃は怪我してもすぐ完治し、怖いもの知らずだったが、平均的な健康体になってしまった(ははは)。子供の頃から病気もなく、人も羨む健康体だったのだが、私の人生飛ばし過ぎだったようだ。あちらこちらの機能が低下してきた。今後は充電し、燃料を補給して、チューンアップが必要か?こういう時に、誰かが励ましてくれたり、やさしく手を握ってくれるだけでも癒されるのだろうな、と一瞬寂しい気持ちになったChris Ryouan三宅でした。
関連記事

コメント
久々のコメント嬉しいです!
なでしこ様、
お互い大変ですが頑張りましょう。ブログ更新はお互い無理しないで継続していきましょう。
と言っていても私の性格は変わりそうもないですが。
日本の政治はリセットして根本から変える必要性を感じます。生活保護不正受給を含めて、教育が重要ですね。
今後も、たまに気に入らない記事を更新すると思いますが、自分自身にウソをつかないように吐き出していく所存です。
今後とも粘り強くつき合って下さい。 三宅
[2012/06/01 12:14] URL | Chris Ryouan三宅 #- [ 編集 ]

クリスさん?大丈夫ですか?
はい!クリスさん。
お久しぶりに、コメントさせていただきます。

お母様の介護大変そうですね。
かなりお疲れが溜まっている様子・・・私に何か出来るといいのですけど。
それから、「ニュージャージ州の従軍慰安婦像の抗議の5万人署名」呼びかけ拡散させてもらいますね。
もちろん、私は署名を済ませました!
実は、私も親を介護中(難病の為)の身の上です。(クリスさんと同じく3年前から。)
でも、進行性の病気で、まだまだ介護といってもそれほど大変ではないのですが・・・。
私、クリスさんを見習ってマイブログ更新をこつこつ頑張りますので、クリスさんは、休める時は休んで下さいませ。
では、お体大切に。
[2012/05/31 02:29] URL | なでしこ☆ #/pdu0RA. [ 編集 ]

「偽ドル札の見分け方」ありがとう!
IVYさん、
久しぶりです。「偽ドル札の見分け方」ありがとう。
ニセ札の対応、対策は日本の銀行の方が進んでいるようですね。日本の発見器の方が高性能だと思います。それに現金自動引き落とし機から偽札が出てくる事は滅多に無いでしょう?
ここL.Aは10月頃まで猛暑の夏です。一日4、5回干す洗濯物があっという間に乾くシーズンです。
陽に焼けるのはいいが、シミが気になるなあ。 三宅
[2012/05/30 22:52] URL | Chris Ryouan三宅 #- [ 編集 ]

御心配かけてスミマセン!
ことは様、

コメントありがとうございます。ちょっと暗い話題で皆さんが引いてしまう内容になってしまいました。
最近は、寝付きがいい日と悪い日で波があり、それがそのまま体調に影響するようです。
たまに誰かに「体調が悪い」と言っても、普段の私を知っている人は信じないのです。私なりに気張っているのだが、どうも健康的に見えるようです。まあ、年齢のわりには体力がありますが。たまには心配して〜〜と思うことがありますが(笑)。

日本の政治をL.Aから眺めていると、最近は元気になる話題より不愉快になる事が多いですね。

今後とも気軽にコメントをください!  三宅




[2012/05/30 22:38] URL | Chris Ryouan三宅 #- [ 編集 ]


Chris様 お母様、どうぞお体を大切に!

ところで役立つか分かりませんが偽ドル札の見分け方です。
 ↓
☆紙幣につけられた鍵、USドル
http://bekkoame.ne.jp/~muraoka/shihei_e.html
・特殊印刷
 紫外線(ブラックライト)をあてると輝く。
・磁気
 USドル紙幣の表面のインキに磁気体が含まれている。
その他

[2012/05/30 22:01] URL | IVY #- [ 編集 ]


こんにちは(^-^)初めてコメントさせていただきます。
いつも勉強させていただく気持で、貴重なアメリカからのブログを楽しみに読ませて頂いています。
どうぞお身体を大切にして下さいね。
また更新を楽しみにしています。
[2012/05/30 19:10] URL | ことは #hQ9x5WZA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/430-4a6bf00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/30 15:52]

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR