L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


昨夜は、ワシントンD.Cの「桜祭り」に出演した、日本を代表する津軽三味線グループ「ABEYA」の公演を見て感動した!
昨夜は「ABEYA(津軽三味線)」のL.A公演に行ってきた。この6名のメンバーで編成されている津軽三味線グループは前日に首都ワシントンD.C公演を終えてL.Aに到着した。

彼らが出演したのはワシントンD.Cで行われている「桜まつり」のイベントに日本文化の香りを届けるパフォーマンスとして、はるばる日本からやってきたのだ。

今年は東京から3000本の桜(ソメイヨシノ)の苗木がワシントンD.Cのポトマッ河畔に植えられて100周年の年です。特にタイダル・ベイスンの畔に沿っての桜並木は壮観だと伝えられている。

100年前(明治45年)に27代大統領、ウイリアム・タフトの夫人、ヘレンさんが大の日本文化ファンであったため、彼女の希望をかなえようと、東京市長(現在の東京都知事)、尾崎行雄氏が寄贈したのだ。

今年の「桜まつり」はミシェル・オバマ(ファースト・レディー)が開会式の挨拶と桜の植樹式典にも参加し、土にスコップを入れた。

そのワシントンD.Cの桜に難癖をつけるのが韓国系の学者だ。何でもワシントンDCの中心街で毎年4月にニセの王桜祭り(Cherry blossom festival)が開かれるそうだ。彼らは東京が贈った3000本の桜も国済州道(チェジュド)産の王桜の木であったと、根拠の裏付けも証明されていないのにだ。
それどころか、王桜は学術的にもその名称が見当たらないし、そもそも韓国の桜はその昔、日本が植林したことで有名である。

韓国人は日本人に対して劣等感の反動で、対抗意識があるのはわかるが、学者、政治家、弁護士、裁判官まで嘘やデタラメを平気で流してまで日本には負けたくないのは大人げないぞ!韓国人のピンからキリまでが歴史を知らない。韓流ドラマと同じく創作好きな韓国人はウソを脚色して自分たちの歴史を、彼ら好みに美化しようとしている。
今後、何から何まで日本文化は韓国起源説を訴えないと、彼らはキムチ以外に誇れる文化がないから困ったものだ。「何もないから一つでもいいから譲って下さい」とアメリカのNBC、ABC、CBS、CNNなどの報道番組で土下座して、謙虚に御願いでもしたら考えてもいいが、残念ながら私の一存では何もできないのだ。そうすれば、アメリカ人は彼らに哀れみを感じて、日本に対して「韓国がああ言っているのだから一つぐらい目をつぶってくれ」と外圧をかけてくるだろう。まあ、韓国人は捏造専門で惨めな事をアメリカの公衆の面前でやれるわけがないのだったら、おとなしくしていろ!みっともないぞ!

韓国系の新聞記者が歴史を書けないのは、多くの学術資料が日本語なので、彼らは理解出来ないからだ。だから自分たちの都合で創作するしかないのだ。
昔の日本人は細かいものまで記録している。しかし、今の民主党政権は震災、原発事故に対しても議事録さえまともに作成していないという体たらくだ。そんな韓国人と遜色がない民主党議員たちは、日本を韓国と同じく、歴史は創作するものだから、記録や検証は必要ないとでも思っているのだろうか?


ところで、ワシントンDCの「桜の木」3000本の寄贈から100周年の「桜祭り」コンサートに出演した「ABEYA」は日本一の三味線グループという前評判だけあって、L.A公演の観客、約800名に日本の津軽三味線の素晴らしさを十分堪能させた。

会場はコルバーン音楽院内のジッパー・ホール。ここは一流ジャズ・ミュージシャンを多く輩出した事で有名なボストン・バークレー音楽院をモデルに創設された、西海岸を代表する音楽学校だ。

主催がジャパン・ファウンデーション(国際交流基金)で、観客の70%近くがアメリカ人だった。
まず、主催者や在L.A日本総領事館の英語の挨拶があり、進行役のアメリカ人が三味線やじょんがら節の説明をし、いよいよ開演だと思い、観客は出演者が登場するのを待ち構えていた。その時、客席の通路から6名のキツネの面をかぶった、男性5名、女性1名が羽織袴と着物で後列の横笛奏者の音色に合わせて、ゆっくり能楽師のように登場した。時折、滑稽なストップモーションで観客をリラックスさせた。

いよいよステージ上に場所を移した6名が演奏を始めた。観客はその迫力と洋楽とは異なる音色に、釘付けになっていた。
このグループは阿部秀三郎をリーダーに、息子で津軽じょんがら全日本チャンピオンの金三郎(金ちゃん)と5年連続2位で6年目に優勝した弟の銀三郎(銀ちゃん)兄弟を中心に、数多くの民謡チャンピオンを獲得し、三味線全日本優勝経験者の根本麻耶、安来節全国大会で、三味線、つづみ、ドジョウすくい(踊り)の三部門優勝者の安藤龍正、など全員が三味線、唄、踊り、笛、太鼓、鳴り物、民謡の日本を代表するメンバーだ。

普段は民謡や三味線はあまり関心がない私に、懐かしさを呼び起こしてくれた。花笠音頭、東京音頭、ソーラン節、私が子供の時から親しんだ郷土の安来節、ドンドンぱっぱドンぱっぱ(?)、秋田にかた節など聞いた事がある曲が次々と流れる。

途中、民謡のはやしやかけ声のかけかたとタイミング指導があり、観客は盛り上がった。私は歌舞伎でも演芸でも、よくかけ声をかけていたので、タイミングも慣れたもので得意だ。それにミスター餅つきマンとしては、餅つきのかけ声のタイミングも共通しているように思う。

クライマックスはリーダーと観客が審査する「津軽じょんがら三味線L.A公演No.1」を決める曲弾き大会。若手5人が競うのだが、甲乙付けがたいレベルの高さで、優勝者はただ一人の女性、根本麻耶が優勝した。まあ、これは余興でお遊びだが、観客は盛り上がり、私もはしゃいでデカイ声で根本麻耶ちゃんを応援した。私の振り絞ったかけ声に前に座ってた数人が一斉に振り返ったほど、私の声も彼女の優勝に貢献したのだ?(ははは)

今やアメリカで注目され、ブレークした三味線奏者の吉田ブラザーズのようにフュージョンっぽい音楽とは対照的に、「Abeya」の音楽は日本の心を感じる、伝統的なノスタルジーを感じる素朴な演奏だった。

ロビーで彼らと話したが、何と爽やかな若者たちだ。何かを極めた人は、年齢関係なくいい表情をしているものだ。

金ちゃんと銀ちゃんは浅草の民謡酒場「追分」にレギュラー出演中!

根本麻耶と金ちゃん銀ちゃん兄弟は3人で津軽三味線民俗アンサンブルを組んで活動もしている。

今後、
4月12日にポートランド公演
4月13日にシアトル公演
4月15日サンフランシスコ公演
4月17日デンバー公演
4月19日ホノルル公演

在外邦人の方には特にお勧めします!

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/411-39024888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【昨夜は、ワシントンD.Cの桜祭りに出演した、日本を代表する津軽三味線グループ「ABEYA」の公演wo感動した!】

昨夜は「ABEYA(津軽三味線)」のL.A公演に行ってきた。この6名のメンバーで編成されている津軽三味線グイベントに日本文化の香りを届けるパフォーマンスとして、はるばる日本からやっ...
[2012/04/11 15:41] まとめwoネタ速suru

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

