L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人よ、ジャパニーズ・スタンダードの接客サービスを守り抜いてほしい!
今日は、会う人みんなが、数日前のハリケーン並みの暴風の話題を振る。「隣りの家の巨木が道路に倒れた」「恐かった」「屋根が吹き飛んだ」「今でも停電だ」。

あれから数日が経過しているが、まだ周辺には爪痕が残っている。何十万世帯が停電になったが、まだ停電が復旧していない地域も多い。昨夜は冷え込んだので、セントラル・ヒーティングの家は電気で作動するので、室内が寒くて大変だっただろう。

昨日、ダウンタウンに行ったが、その途中、7カ所の信号がまだ復旧していないために渋滞が渋滞を引き起こしていた。久々にクラクションの音が鳴り響いた。
これが、発展途上国や中国だったら、クラクションの音に耳栓が必要になることだろう。

道路上、大木がなぎ倒されて、放置したまま。道路の路肩には大量の枝木や落ち葉などを山のように置いているので、通行範囲が狭まることでこれまた渋滞。
まるで、北国の冬のように、路肩にかき出した雪の山が両側1車線を覆っているような感じである。

これだけ広範囲に被害が広がると、マンパワー不足で完全復旧に数週間が必要ではないか?

今日はホームセンターに出向いたが、広大な駐車場が混雑していて、他の店へと向かった。この店も駐車場が満杯だったが、どうにか粘って駐車スペースを確保した。
店内は人でいっぱいだった。何人かと話したら、みんな強風被害で、私と同じく、屋根の張り替えをするための材料を購入しようとしている人が多かった。
チェインソーを買う人もいた。倒れた木を切断するそうだ。
それにしても、店員のサービスが良くない。慣れていても不愉快になる。

そんな中、良い事もあった。盗難にあってからメガネ無しの生活だったが、やっとメガネが手に入った。まあ、それまでの過程を話せば長くなるので省略する。
私はメガネは長年、日本を訪問の際にゲットしていたので、アメリカでのメガネ購入に無駄な時間と金を使った。
眼科の予約に3日かかり、とりあえず間に合わせの安物のメガネを注文し、到着が5日後と言われていたが、遅れて10日後に手渡された。トータルで約2週間もかかるなんて日本じゃ想像出来ないでしょう?いい加減な対応に振り回されてしまった。

こういったアメリカ型のサービス精神、態度、いい加減さ、無責任さが日本に進出すると、日本人はきっとフラストレーションが溜ることだろう。長年、アメリカに住む私でも、日本の生活を知っている分イライラする。

世界中の人が日本を訪問すると、日本人の接客サービスは世界一だと言う。日本を出た事が無い人はそういうことに気付かず、当たり前だと思うだろうが。
日本人は、世界に稀に見る日本の国柄に誇りを持ち、ジャパニーズ・スタンダードを守り抜いてくれないと困る。世界はそれを望んでいる。

どうも日本時間に合わせすぎると、時差ボケ状態になり、疲れがとれない。一日中、ボーッとして、何度か睡魔が襲ってくるせいか、判断力が鈍り、やる事成す事裏目に出るのだろうか?

近くの中途半端な温泉でリフレッシュでもするか?とも思うが、日本訪問までやるべき事が多過ぎて、そんな時間も作れそうもない。
そう、1月5日に日本に出発する事が決定した!
その時は、2カ所以上の温泉地を訪ね、いい湯に体を沈め、「日本」に浸るとするか。
いつも日本でゆっくりしようと思いつつ、結果的にバタバタと忙しく動き回る。どうも貧乏性が体に染み込んでいるようだ。

それはともかく、メガネが手に入り、テレビもよく見えるし、運転も楽になった。ハッキリ物が見えるのは気持がいいものだ。だが、日本の政治や社会情勢が見えすぎるのは、いい気分にはならないが・・。

本来はメガネを2つ持つようにしていたのだが、今回はたまたま1つしか持ち合わせていなかったので、不便な2週間を過した。
来月に訪日の際は、日本でちゃんと気に入ったデザインのメガネを再び仕入れる予定です。あー、円高及び久々の冬の日本で、体が冷えきらねば良いが・・。
関連記事

コメント

初めまして^^♪先日主人の眼鏡選びに同行しましたが、
選んでから出来上がるまでトータル1時間半でした。もちろん視力検査も含めてです。
ですので別の階で買い物をし、その後眼鏡を受け取りに行きました。
2週間ですか・・・・日本はそういう意味ではまだまだ恵まれているんですね。
今年はいろいろと大変な年でしたが・・・^^;
[2011/12/20 03:44] URL | mico #- [ 編集 ]


2週間かかりましたか・・・・・・
日本人のサービスのきめの細かさは民族・言語の同一性が高いからだと思います。
そういう質的な良さを海外へ輸出しようという発想は一見正しいように見えますが、日本国内を空洞化させ、日本が本来持っていたきめ細やかさを失わせることになりそうで、やはりTPPはナンセンスと思います。
[2011/12/05 20:32] URL | 篠の目 #2kf32hgo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/355-3717d4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。