L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の個人的よもやま話と、和食(Washoku)が世界文化遺産に来春申請される話題!
今日はその気にならないので日本の政治の話題は小休止だ!

今日、私の出身高校(ハリウッド高校)の同窓会案内が来た。私は高校卒業後は世界中を飛び回り、日本にも長く滞在し、アメリカでも数度引っ越しているのにどういう方法で私の住所を捜したのだろうか?

ここはアメリカ。当時のチアー・リーダーは体型を保って、面影を残しているだろうか?
同窓会は地元ハリウッドのホテルで来年の7月に開催される。

私はこの高校に3年時の1年間、それも午前中しか授業を受けていなかったので、先生と数人の生徒ぐらいしか覚えていない。それ以前に通っていた高校では友人が多かったが・・。

なぜ午前中しか授業を受けなかった?それは卒業単位をすでに取得していたし、午後から単位が半分とれるWork Experience(職業体験)でL.A最大の子供病院の化学研究室でバイトしていたからだ。

午前中の授業が終わったら、車を運転してハンバーガー屋に直行して、昼食を済ませ、そのまま病院に向かった。
よくもまあ、飽きずに月~金曜日のお昼はハンバーガーで1年間勤め続けたものだ。
午前中に同じ仕事をしていた当時、大学生だった友人とバトンタッチして、友人は午後から大学の授業に向かった。

この仕事の収入も悪くなかったし、土曜日は病院の医師、看護婦、研究者の自宅の庭の手入れを任されていた。日中40度の暑さの中、外での仕事は苛酷でもあった。土曜日だけで8軒の庭の芝刈りを含めた手入れが、今となっては懐かしい思い出だ。
職場の同僚たちは親切で「クリス、クリス」と可愛がってくれた。
行く先々で、仕事の途中、飲み物や食事を出してくれ、集金も職場が同じなので、踏み倒される事も無かった。何と恵まれた高校3年生だった事か・・。

高校3年生で土曜日だけトラックと芝刈り機をレンタルして、弟を助手にして1年間続けた。日本では想像出来ないでしょう?
当時は1ドル、360円の時代で、私は高校3年生で日本のサラリーマンの倍以上稼いでいた。

その10年後、日本から戻って仕事を探していたら、子供病院の当時の同僚の紹介で米国赤十字社に5年勤める事になった。

庭園師の仕事はその後、機会は無かったが、昨年まで数年間、ボランティアで曹洞宗系のお寺の、立派な日本庭園の手入れも担当していた。
性格的に丁寧にしないと気が済まなかったので、庭の剪定はプロ級に仕上がっていると評判だった。小、中学の頃に造園師だった父の手伝いを、いやいや仕方なくやっていた事が、無駄にはなっていなかったようだ。


1月の初旬に日本の友人の長女が結婚するようだ。メールで御両家親族だけの食事会に招待いただいたが、なかなか答えが出ない。
彼女は早稲田大学を卒業して、地元の優良企業の秘書課に務めていると聞いていた。何でも相手が学生時代から付き合っていた男性で、現在は自衛官だそうだ。

私は彼女が3歳の頃からゴッド・ファーザーのような気持で接していた。まあ、彼女が大人になってからはあまり接触が無かったが、おめでたい事で、最近不愉快なニュースばかりでため息ばかりついていたが、とても嬉しいお知らせだった。

まだ2週間ぐらいは思案しなくては決められない。1月14日の台湾総統選も前回に続いて応援に行こうとも思うが、これまたまだ決めかねている。

1月初旬は航空運賃が倍で、その上、記録的な円高に思い悩まされる。JR Pass、ホテル料金も全てが驚異的に上がった。今後はカプセル・ホテルに宿泊と格下げしようか?

一番の難関は留守中の母の介護対策、まだまだ決断する前に対策を吟味する必要がある。今は検討中の段階だ!

しかし、日本も台湾も真の独立に向けて、今が正念場だ。特に台湾が中国化されないためにも今回の総統選がラストでオンリー・チャンスになるかも知れない。
台湾は日本の生命線である。この歴史的瞬間を目に焼き付けたい気持ちも大きい。


和食(Washoku)を世界文化遺産に来春申請するという記事が目に入った。当初は「懐石料理」での申請を検討したそうだが、結果的に申請対象を広げた方が登録されやすいのではないか?という結論となったようだ。
韓国が「宮中料理」を申請したが、世界遺産登録が遅れていると言うより、韓国のアピールはウソが多いという先入観があったように思う。
この国が世界に発信する歴史資料も怪しいものだ。ウソとデタラメが当たり前。この民族は自分たちの都合が良いようにフィクションを作り上げる。

世界中から厄介な民族だと思われている朝鮮民族はなぜか、日本では過大評価されている。電通やフジテレビの広報活動や在日優遇体質がそうさせているのか、世界的に見ても不思議な現象だ。

フランスで「キムチ・フェスティバル」が食品衛生上の問題で中止されたが、どうもフランス人にはこの匂いが耐えられないようだ。
韓国が「キムチ」を世界遺産登録申請したら、世界中に失笑を招く事になるだろうな。

しかし、日本人にとって和食が世界遺産になっても、どういうリアクションをとっていいやら。今さら自慢してもしょうがないと思うのだが。ちょっと申請対象を広げ過ぎと思うが、世界文化遺産に登録されたフランス料理への対抗策か?
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/347-54f6c20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。