L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

被災地からのガレキを2年間で50万トン受け入れる東京都の英断、勇気、行動を日本人として誇りに思う!
日本の政治は未だTPP一色である。東日本大震災や原発事故の処理も進むペースが遅い。そんな中で、東京都の対応や協力はスピーディーだった。

石原知事と猪瀬副知事の連携や国を思う意識の高さが、日本政府とは比較にならない貢献度を生んでいる。
先日、定例会見で被災地からのガレキの受け入れ処理の反対の声が上がった事に石原知事は「放射線が出ていれば別だが、みんなで協力して力がある自治体が手伝うのが当然だ。みんな、自分のことばかり考えている。これが日本人がダメになった証拠だ」と述べた。

当初、日本全国の自治体がガレキの引き取りを受入れると表明しながら、その後市民の反対があり、半数以上の自治体が断ってきたという。

その中で、3・11以来、東京都は被災地の自治体に都の職員を送り込んだり、救援物資、消防隊員、消防車を送り込んだ。

東京都は都民からの批判も覚悟して日本国のために一肌脱いだのだ。これは、日本政府が本来やらねばならない事を、強いリーダーシップと信念を持った、知事、副知事が決断したから成し得たのだ。私は東京都の英断、勇気、行動を日本人として誇りに思う。他の自治体も是非、東京都を模範にしてもらいたいものだ。

都が2013年までに50万トンのガレキ処理をすることに、3000軒以上の反対の苦情が寄せられたと言う。多くはプロ市民の嫌がらせに近い行動だと思うが、一般市民にも物事を客観的に見れない、自分勝手な人が増えたのも事実のようだ。

その悪い例が、小金井市の佐藤市長の「ムダ遣い」発言だ。周辺自治体に委託している可燃ごみ処理の費用を市長選で「ムダ遣い」と表現したことが原因で委託先との関係がこじれ、ごみ収集が滞ったのだ。自分たちがゴミの処理場や焼却炉を作れず、周辺の自治体にお願いしておきながら、「無駄遣い」と言われたら周辺の自治体は不愉快になるのは当然だ。結果、市長は自分の発言、行動の責任を取るとして、市議会に辞職届を提出した。

プロ市民出身の市長が誕生すると、根拠も無い粗探しの声を上げる。民主党の前原同様、調査もせず、影響力も考えず、思いつきで、無責任な発言をする。
そんな政治家を持ち上げて投票した小金井市の有権者も、自分たちの事しか考えない、戦後のアメリカの個人主義教育に気がつかないうちに染まった人たちなのか?

市長の発言によって、結果的にゴミ処理場、焼却炉が無い小金井市のゴミを引き取り手が無くなり、市内にはゴミの山ができた。こうなったら無責任市長が辞任するのは当然だ。お愚かな行為で自分の首を絞めたものだ。

被災地のガレキの受け入れ問題、小金井市のゴミ処理問題、普天間基地問題は今日の日本人の姿が反映してはいないか?

沖縄は地理的にも重要な防衛地点だ。しかし、沖縄の人にとっては、メリットもデメリットもある。彼らが怒っているのは、日本政府、日本国民が今まで、沖縄の負担を感謝もせず、当たり前のような対応をしてきたからではないか?

私の出身地、鳥取県境港市は現在、米軍基地は無いが、戦後から1958年に日本政府に返還されるまで米軍進駐軍の基地があった。戦後、フィリピン戦線から戻った父は、アメリカ生まれだったことで、ここの食堂で働きながら、米兵に柔道を教えていた。
現在ここは米子鬼太郎空港と共用飛行場の美保航空自衛隊基地になっている。ここから7キロの場所に陸上自衛隊駐屯地もある。

日本の平和を守るための防衛には、国民の理解が無くてはならない。そのためには、日本全体が負担やリスクを共有しなくてはならない。

今の日本人は、「自分さえ幸せなら」「自分に負担さえかからなければ」「ずるく生きる方が勝ちだ」「我が子にとって良ければ」などと考えてはいまいか?

はたして学校教育で「防衛の重要さ」「沖縄への感謝の念」を教えてきたのだろうか?
学校で共同体の精神、国民が助け合い、負担し合う重要性を日教組が教えてこなかったのだろうか?
関連記事

コメント
トップの決断力で変わる
私も石原都知事の行動は素晴らしいと思います。
都民から非難殺到しても、一喝してくれてすっきりです。
便利な生活は享受したいが、危険な原発や汚いごみはノーとは
信じ難い、自分の事しか考えない奇麗事ばかりの馬鹿どもです。
今年は水害で、ナスが全滅したら、被害を免れたご近所さんが
代わり代わり、ナスを持ってきてくれました。
日本は助け合いの民族なのです。自然と共存する尊いDNAが
アメリカ型の破壊しつくすやり方は日本の風土には合わないのです。
今回はトップが良い決断力を発揮しましたが、
国のトップが野ブ田では、国益を損なう決断力を発揮してくれて、
本当に急死して欲しいです。
[2011/11/07 15:16] URL | krtk #- [ 編集 ]

明るいニュース
石原都知事には「言い過ぎではないんですか」」と思うこともこれまでありましたが、これはさすがです。文句に対しては「黙れ」と言ってやればよい、私も賛成です。彼が大震災直後に漏らしたように「民主党を選んでしまった日本国民は天からの戒めを受けた」と感じる気持ちもまた同様です。いずれにせよ、国民同士は助け合わねば。先頭を切ってくださった都知事に敬意を表します。
[2011/11/05 14:30] URL | departure #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/342-176f1bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR