L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の日中、日韓関係は正直言って腹が立つ!ハッキリ意思表示するか縁を切るかどっちかにしろ!
日本関連のニュースで目立たないが、昨年、世界に発信されたニュースに注目したい。

「日本政府がアルメニアに新型の消防車を寄付」はアメリカに住む何人かのアルメニア人から感謝されたので知っていた。

この日の丸が描かれた消防車28台は全て日本製で総額8億円。アルメニアの首都エレバンの防災消防活動で使用されている。
昨年8月のロシアの森林大火災に28名のアルメニア人消防士と日本から寄贈された4台が応援に向かったそうだ。

この活動によってロシアから高い評価を受け、これも日本の御蔭だとメディアが称讃した。
ODAでもこういう使われ方、感謝されると嬉しいし、長期的には日本にとって国益になる。

今までは首都エレバンの消防隊は36台の消防車で活動していたが、それらの殆どが老朽化したものだった。これで一部の車両は首都以外にも配備され、アルメニア国民の安全に貢献していることだろう。

この日本製消防車は従来のソビエト時代のものより5倍以上能力が高いとの事だ。日本の専門家の指揮の下、訓練を数ヶ月受けたという。この事が教科書に記載されれば、トルコのように、イザとなった時、命を投げ出しても日本を救うべきという親日精神が養われれば嬉しい。

ここでトルコがなぜ親日なのかを紹介したい。
記憶にある人も多いと思うが、イラン・イラク戦争の1985年3月12日にイラク軍による空爆がイランの首都テヘランで始まった。そして、3月17日に当時の故・フセイン大統領が「3月19日以降、イランの上空を飛ぶ全ての航空機を撃ち落とすと」発表した。

困ったのは在イランの日本人約300人。日本政府はグズグズ手間取り、日本航空のチャーターを当初派遣する予定が、労働組合に反対されて、刻々とタイムリミットが迫ってきた。

空港の各航空会社のカウンター前は大勢の人でごった返し、次々と各国の航空会社の航空機は飛び立っていく。日本人もそれらの航空会社のチケットを手に入れた人もいた。しかし、当たり前の事だが、各航空会社は自国民優先だったので、彼らの手前で人数制限がきて、ゲートが閉まる。航空チケットは紙切れと化した。

空港内はパニック状態であった。特に日本人たちは大きなため息と、日本政府に見捨てられた絶望感に陥っていた。

当時、在イランの日本大使と在イランのトルコの大使が親しかった事で、日本大使はつい絶望的な状況を彼に伝えた。その時、トルコ大使は同情し、救援機を派遣させる事を約束した。「トルコ人なら誰もが日本でエルトゥール号が遭難にあった際、日本人に助けてもらった恩義を学校で教わって知っている。是非、恩返しをさせていただく」と答えた。
そして、大使の要請を受けて、2機のトルコ航空機が派遣され、テヘランから約300名の在留邦人を乗せてトルコに飛び発ったのだ。危機一髪、タイムリミットぎりぎりで日本人は助かった。

この救出劇は2つのルートで実現した。ひとつは大使ルート、もうひとつはトルコの伊藤忠イスタンブール支店長から当時のオザル首相のルートだった。

また、1990年の湾岸戦争勃発前にイラクに人質として抑留されていた在留邦人の解放を果たした時、チャーター便を出してこれを助けたのもトルコ航空であった。

思い起こせば、日本政府は自国民を助けるという危機管理意識が当時から欠如していた事がわかる。現在もその教訓が活かされているとは到底思えない。

今思い出しても涙が出る話だ。操縦士やアテンダントは自ら死を覚悟して志願したのだ。それも1機目に日本人を優先し、2機目も残りの日本人を優先し搭乗させた。最後に在イランのトルコ人が乗り込んだ。
こんな状況に「なぜ自国民を先に乗せないのだ」というトルコ人の不平不満は聞こえなかったという。それだけ、日本に対する恩返しの気持が強かったのだ。

これが逆の立場で日本人が同じ行動を起こすとは思えない。それだけ日本の歴史教育では各国との友好的エピソードを教師が熱を込めて教えないのだ。

120年ちょい前、軍艦エルトゥール号が和歌山沖の岩場で座礁し遭難。村民が総出で必死に救出したが、最終的に生存者は69名を数えた。その上、貧しい村は食料不足だったが、トルコ人に自分たちの食料まで与えた。
現在でもトルコでは「どこの国が一番好きか?」では必ず日本が一番だという。


ここL.Aの近郊にはアルメニア人が多く、特に人口12万人のグレンデール市にはロシア系とアルメニア人が多い。彼らはユダヤ人や華僑に次ぐ、経済勢力で、政界、財界には多くのアルメニア人2世、3世の進出が目立つとても優秀な民族だ。
ちなみにトルコの隣、人口310万人のアルメニア政府は東日本大震災の発生に伴い、義援金を約4000万円贈り、追悼セレモニーでは大統領が忙しい中、3時間近く列席していたと伝え聞いている。

米国は人種のるつぼだ。彼らの祖国に対して日本が貢献した事を知るだけで、米国に親日ムードが広がるのだ。

トルコ、台湾、ミャンマー、ベトナム、ニュージーランド、タイ、ドイツ、イタリア、イラン、インドネシア、イズラエル、ブラジル、モロッコなど親日国家は多い。

今の日本は感謝もしない中国や韓国に莫大な資金を支援し提供しても、日本の貢献度が知らされるどころか、反日のロビー活動がここアメリカでも中国系、韓国系で展開されるのだ。支援しても感謝せず、批難し、足を引っ張り、世界にデタラメを発信し、強請り続ける国とどう向き合うか、真剣に考える時期だ!
こんな理不尽な関係を見直し、感謝してくれる国々と心ある関係を深めた方が日本の国益だと日本の政治家も思わないのだろうか?

今の日中、日韓関係は正直言って腹が立つ!こんな狂った国に得を積んでも、評価どころか利用されるだけだ。そこまでナメられてもヘラヘラ媚びを売っている不甲斐ない政治家を、あの世で我が先祖、先人、英霊が、さぞかし腹を立てていることだろう。

(いやー、ついつい集中して書き綴っていたら、長文になりました)

関連記事

コメント
強制連行のうそ
Chris Ryouan三宅さま お母様おだいじにどうぞ

ところで下記の韓国の強制連行のうそ、結構ためになります。
たぶんトクアは(うらやましい)日本に心底良くなって欲しくないから日本に冤罪をかけて追いこんでやろうと思ってるのでしょう。特に韓国は全国民に対して日本人への憎悪を植え付けさせている。被害者づらを押し通すことによって日本からひたすら謝罪賠償請求を繰り返すしか彼らの成すすべがないのです。
 ↓     ↓
朝鮮歴史館、朝鮮人がゴミの如く漂着し、密入国~
http://ameblo.jp/campanera/entry-10424315276.html
[2011/10/25 07:22] URL | IVY #- [ 編集 ]


トルコでも大きな地震がありましたね。
日本からの支援を願っていますが、トルコから今しばらく待って欲しいとのこと。
信じられませんが・・・。

ここでエルトゥールル号の遭難の事を読んだばかりで・・・過去に私も記事にしました。
新潟県でトルコ建国の父と言われた「ケマル・パシャ」の銅像が打ち捨てられていた事。
大使館から何度も指摘されてのに手も打たず放置され見かねた笹川財団が引き取り修復。
そして和歌山県串本が引き受けることになり今は串本にあります。

こんな非礼な事をするのが左巻きの連中です。
日本ももっと教育の場で色々な事を教えるべきです。

介護のお疲れが出ませんように
お母様が少しでも気持ちよく過ごされますように
[2011/10/23 22:39] URL | orenge #iAn.OV3g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/336-c19049af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。