L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元日系442部隊将校、ダニエル・イノウエ米国上院議員氏に外国人叙勲で最高の桐花大授章!
アップルの創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が死去した。私もアップル歴5年ほどで、現在、I-MacとI-Bookを使用している。MacはPCよりソフトは少なく、不便なこともあったが、慣れてしまえば私にとってマックの方が使い勝手がいい。

最近、ジョブズ氏が入院をくり返し、CEO職を辞任したことで心配していた。彼は失敗や成功をくり返しながら、夢を追いかけた人だった。特に彼が一度追い出されたアップルにカムバックしてからはブランド価値と企業資産価値を世界一に押し上げた。彼の名前は今の時代を振り返った時、必ず最も優れたイノベーターとして語り継がれることだろう。この偉大なカリスマがいなくなったアップルの今後が気になる。


先日、ワシントンDCの日本大使公邸でダニエル・イノウエ米上院議員が、外国人外国人叙勲で最高の桐花大綬賞を受章した。バイデン米国副大統領も同席した。正直言って受章が遅いくらいだという印象だ。

現在、87歳ぐらいで、数年前に再婚したばかりの長老である。日系社会にも日本に対しても大きな功績を残した議員である。世界最強と言われた日系人442部隊の将校としてヨーロッパ戦線で戦い、片腕を無くしている。

ダニエル・イノウエ氏がひとつだけ日本を恨んでいることがある。
上院議員が当時の岸信介総理に、日本に日系人の大使を送りたいと申し入れると、「あなたたち何言ってるんだ。日系人と言うのは日本を捨てた人たちでしょ。みんな貧しい人たちですね。それが大使なんて無理ですよ」と言われて、ショックを覚えたそうだ。自分たちのように海外に出た人間は日本人としては落第生だと思われたのだと。
悲しいことだが、当時の特権階級の日本人のメンタリティーはそうだったのだろう。
その後、ペルーのフジモリ大統領の時代にはペルー大使に日系人を送り込んだが。

ダニエル井上米上院議員はハワイ州が米国の州になった1959年に下院、1962年から上院議員として、ノーマン・ミネタ元商務長官、元運輸長官(1974年にはやはり米本土では初めて米国下院議員に当選した議員)と共に、日系人の地位向上のために闘った。

ダニエル井上氏は2007年に下院本会議で慰安婦問題をめぐる対日非難決議が採択された際、「良好な日本との関係を危険にさらす」と書簡を下院外交委員長らに送るなど、反対声明を出し日本の立場を後押しした硬骨の政治家なのだ。

ダニエル・井上米上院議員は「米国の国益」を行動の軸とする。同時に日系人の誇りを胸に日米同盟の深化に全霊を傾けている。「幼い頃、祖父から名誉と義務の大切さを教わり、それに従って生きてきた」と。

今の韓国系を見ているとウソを世界に広めることを「義務」とさせ、その行為を「名誉」と教えているのだろうか?日本人の感覚だと「恥」だと思うが・・。こんなことを煽っても、次世代の韓国人の信用を落とすだけだと思う。

日系人が戦前からアメリカで差別を受けたのは、日本人が勤勉で、優秀だから白人が恐れた結果だ。しかし、戦時中、「強制収容所」生活、戦後の差別にも黙ってコツコツと信用を築き、イノウエ上院議員やミネタ下院議員のバックアップもあり、1988年、レーガン大統領から謝罪と賠償を勝ち取った。

日系人はそれまで、沈黙しコツコツ信用を積み重ねてきたのだ。全財産を失った47年後に謝罪と賠償を勝ち取ることより、日系人がアメリカで認められたことが重要だったのだ。

ウソの要求と権利ばかり要求し、正当な義務を怠ってきた在日半島人や韓国系アメリカ人とは大違いだ。ウソで固めてまで日本と張り合って地位を獲得して何になる?そんなニセモノはいつでも見破られる。結果、残るのは朝鮮民族の信用を失うこと、バチが当たって不幸を招くだけだ。

ダニエル・井上議員がなぜ、現在上院歳出委員長に選ばれたか?上院歳出委員会は軍事予算を決定するなど「米議会で最も強力な委員会」といわれる。彼の言葉によると、「その委員長に(日系人の)私が選ばれたのは、米国のリーダーたちが日米関係の重要性を真剣に考えているからです」
日本は今後も彼の力とアメリカの力を必要としている。今の日本はまだまだ国力や政治が熟していない。

だが、普天間問題に関しては結果次第では「堪忍袋の緒が切れることもあると申し上げたい」と手厳しい。
野田首相よ、いい加減な発言と、これ以上先延ばしを続けることは許されない。
日本人を祖先にもち、米大統領の継承順位で現在3位にいる日系アメリカ人議員からの重い忠告を忘れないでもらいたい。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/329-f7fa8f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。