L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


中国の高速鉄道事故で、中国の本性が徐々に世界中に知れ渡ってきた!
昨日のランチタイムにまた、リトル東京で爆弾騒ぎがあったそうだ。爆弾が発見されたのか、詳細はまだ入ってこない。
いつもの不審物ならよいが・・。
私の友人が食事をしていたら爆弾の避難命令を受けた。騒ぎのさなか、食事を残し、急いで外に出ると、何十台の警察車両の数で、驚いたことを伝えてきた。

昨夜の深夜1時半頃、リトル東京の外れの韓国人モール内のレストラン・クラブの入り口周辺で10発近くの銃弾の音が鳴り響いた。外から中に向けて発砲した模様。1人が重体、もう一人は病院に運ばれた後、この中華系男性の死亡が確認された。
犯人は20代の被害者が入り口付近でタバコを吸っていたら、いきなり発砲した。銃弾を受けた2人は店内に這いつくばって入ったが、犯人は外から被害者に向かって発砲を続けた。現場は入り口の窓ガラスが割れ、外にまだ血痕が少し残っていた。
犯人はスキー帽をかぶった、身長168cmぐらいという。目撃者も数人いたが、ちょっと間違えば、被害者が増えていた可能性もあったと今日、警察関係者が語ってくれた。
現場周辺で聞き込みをすると、朝の6時頃まで警察車両でごった返していたそうだ。


私が住む地域がロサンゼルスでも盗難が多い場所としてランクインされた。あまり嬉しい事ではないが、戸締まりや隣と連携をとって用心しようと思う。


今日はロサンゼルス時間の7月24日。私の誕生日だ。最近は誕生日を祝う習慣もない。若い頃はパーティーを開き盛り上がったものだが、今は日本のことが気になってそれどころではない。なぜか友人たちからのメールや電話で誕生日を知った。


中国の高速鉄道が最近、頻繁に故障があるので注意していたが、とうとう大事故を起こしてしまった。
停車している列車に追突・脱線事故を起こすという考えられない大惨事だ。
死者が43人と発表したと思えば、35名と言明したり、負傷者も211人から192人に下方修正された。
当局が発表する数字を私は信用していない。そもそも中国は人民の命より、役人の保身の方が重要なのだ。

それにしても不可解な事故だ。中国当局、鉄道省がウソにウソを重ねるから、真相がはっきりしない。いろいろ弁明するが、こんな事故は日本ではあり得ない初歩的なことだ。
「落雷」による故障の可能性を示しているが、だから許されるとでも思っているのだろうか?

日本と異なるのは事故後の対応だ。計器が詰まっている運転席を壊して、残骸を廃棄物のように掘った穴に埋めるとはどういうことだ?事故原因の調査をする気もないのか?

中国では数字の意図的操作、隠ぺい工作は当たり前に行われている。
しかし、今回も運転車両を埋める事で証拠隠ぺいを計ろうとした。メディアが見ている中、白昼堂々とやれるのは一党独裁国家・中国当局ならではの芸当なのだ。
だが、中国当局は今まで当然だった行為が許されると思った。共産党幹部が一般市民の変化に気づいていないのは、彼らの怠慢だ。中国メディアが100%当局に従順だと思ったら大間違い。メディアの一部も、共産党のウソと隠ぺい体質に辟易し始めているのだ。

中国の高速鉄道の実力がもう少しマシだと思っていたのだが・・。これでは日本のような過密ダイヤ運行は到底無理だ。あれだけ安全は保障されていると豪語したのに、あまりにもずさんではないか?この程度で日本をライバル視するのは、うぬぼれ過ぎるぜ。

日本の新幹線技術を盗んで、国産だと触れ回っていた結果が大事故だ。これで、中国の高速鉄道を買おうとする国はなくなるだろう。

原因はいろいろあるだろうが、人災、手抜き工事、現場の教育の程度の低さ、自信過剰による緊張感の無さ、車両や地上設備、運行管理システムの不備など数多いはずだ。

日本の場合、自動列車制御装置(ATC)を装備し、列車同士が位置情報を常に把握しているので、ATCに不具合が生じても対応出来るような仕組みが完成されている。だからこそ走行できるのだ。
その安全基準、安全対策、安全意識が欠如していたことを証明した結果となった。

しかし、これだけの大惨事にも関わらず、鉄道省報道官は「中国の高速鉄道技術は先進的で我々は自信を持っている」と発言し、こんな場面でも技術力を誇示する姿勢に世界中から批判が集まりそうだ。

技術力や人の教育は一夜にして形にならない事を証明した。人身事故が47年間一度も無かった日本の新幹線技術力をナメたらあきませんで、中国さん。日本の鉄道技術は150年培ったモノ作りの結果だ。そう簡単に真似られてたまるか。そもそも国民の教育レベル、質、丁寧さ、そしてこだわりの違いは何十年経っても埋められるはずがないのだ。まず、日本人が江戸時代から「からくり人形」を作れたからこそ、それがロボット開発にも結びついているのだ。この継承されたモノ作りの伝統は中国にはない。謙虚さに欠けた中国人にはその資格さえ無いのだ。

こんな「ならず者国家」に技術を盗まれた日本企業は、今後、中国とのつき合い方を反省した方がいい。彼らが協力を求めても、なるべく手を貸さない方がいい。いつまた手のひらを返して、事故の原因は日本の技術だと言われかねない。国際特許手続きまで進められて、検証次第では特許紛争を複雑化するような国だ。当分、成り行きを見守った方が良さそうですな。

関連記事

コメント
照れますねえ。
なでしこさん、poochanさん、

コメントありがとう。みなさんに誕生日を祝って頂き、何かテレますね。
一人でも多くの日本人が、未来の日本にとって何が必要か、何が大切か判断して頂ければ嬉しいです。
私は日本人であることに誇りと感謝を忘れないように、今後とも活動を続けていきます。御協力よろしく!
[2011/07/25 09:31] URL | クリス三宅 #70.29ULM [ 編集 ]

Happy birthday to you~♪
はい!クリスさん。
まず、お誕生日おめでとうございます!
そして、私のブログへのブロトモ申請を許可して下さり感謝しております。
なでしこ☆まだまだ未熟者ですが、これからよろしく御願いたします。
でも、お誕生日なのに、なんとコメントしてよいやら・・・。
しかし、今日は、クリスさんの大事なお誕生日です!
そのお祝いとして、この1句(万葉集より)を送らせてください。

「物は皆 新しきよし ただしくも 人は旧(ふ)りゆく よろしかるべし」

(訳)物は皆、新し物が良い。人だけは古びて行くのがよい。
※アタラシという意味は、惜しい(おしい)という意味だそうです。

3千年前に生きた日本人「万葉人」を祖先にもつ私たちは、
このような素晴らしい感性を伝えていかなければなりませんね。
クリスさんも、人として1つ良くなったと万葉人は見ているんですよね。
だから、クリスさん!
ご自分を良きものとして自覚して頂き、少しだけお体を大切にしてください。
クリスさんが、早くお誕生日気分を味わえる日が来るよう、私も頑張りますから!
いつも生意気ですみません。では、失礼いたします。
[2011/07/25 04:28] URL | なでしこ☆ #/pdu0RA. [ 編集 ]


Chrisさん、こんにちは。

中国高速鉄道の事故は「ああ、やっぱり」というのが私の感想です。

中国が高速鉄道を自国の技術開発によるもので、挙句の果てに特許まで申請すると知った時は「盗人猛々しい」とは正にこの事!と大変腹立たしく思ったのですが、あまりの図々しさに怒りを通り越して滑稽にさえ思えてきました。新幹線といえば、日本を代表する乗り物。こともあろうに中国独自の技術とのたまうとは!


ドイツで暮らす親戚が、日本に帰ってくると必ず「日本の鉄道は素晴らしい」と感心しています。その親戚の言葉をきく度に、日ごろ当たり前に乗っている電車の高い技術力と安全性を改めて思いかえしていました。
だから中国のこの暴挙を知って「どうせいつかボロが出る」と自分に言い聞かせて、こみ上げる怒りを抑えていました。

そして、今回の惨事。

事故にあって亡くなった方々、怪我をなさった方々は本当にお気の毒でした。
中国政府は、いったいいつまで虚勢ををはるのでしょうか?
中国の経済市場が魅力的だから、日本を含めた先進国はずっと中国の暴挙を見て見ぬふりをし続けるのでしょうか?

私にできる事といえば、Chrisさんのツイートを友人に広めて、選挙で間違った人を選ばない、という事くらいしか思いつきませんが、できることを長く続けていきたいと思っています。

それから、お誕生日おめでとうございます。来年は楽しくパーティーができるといいですね!

では。
[2011/07/25 00:49] URL | poochan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/286-1ad65e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

