L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後、中国進出企業は新幹線同様、技術を盗まれるリスクを覚悟しろ!
中国の北京と上海を結ぶ高速鉄道が、中共創建90年の記念日の7月1日の前日の30日に開業した。問題は日本やドイツなどから技術導入して製造した車両を「国産」と主張して輸出を目指す事だ。こんなことが許されない事は世界の常識なのだが、中国には通用しないのであろう。他人のものも自分のもの、盗もうが、奪おうが、ダマそうが、ヤリタイ放題を正当化する国だ。特許の認識を理解するのに20年ぐらいかかるだろう。

この高速鉄道は3年間に渡って、安全性を軽視し、この日を目標に突貫工事で間に合わされている。鉄道部の科学技術局長が「私は絶対に乗車しない」と言ったぐらいだから、余程問題があるのだろう。

そもそも中国には単独での開発能力はない。車両のほとんどが日独を中心とした外国の技術である。

中国が世界の強国になり、こんな理不尽なことが許され、彼らの価値観が世界の常識になれば、世界中が無法地帯となり、ルールのない統制が取れない社会になるだろう。コピー商品が何の裁きを受けないようになると、新製品開発を負担する企業が馬鹿を見る事になる。
そんな国を、民主党政権は全面的にバックアップしようとしている。もし、中国が日本の協力で、そんな偽物技術を世界に販売することが実現したら、日本は世界中から非難を浴びる事だろう。

私は長年、こういう事態が来ると訴えてきたのだが、日中友好と中国を未来のマーケットとして見ていた日本企業には、中国の素顔が見えなかったようだ。

その点、葛西敬之会長率いるJR東海は中国の本性、魂胆を見抜いていた。葛西氏は新幹線技術の中国への供与に強く反対していた。そもそも中国は法治、契約遵守、私的所有権が確立されていない未整備国家なのだ。それに政治的な安定からはほど遠い。この国はいつ、何が起こってもおかしくない爆弾を多く抱えている。

中国がそういった条件をクリアする事は今後もないだろう。この国は何でも自分たち本意で、フェアー精神を教えようとしても聞く耳を持っていない。
中国がそうした条件を満たしていないと葛西氏も訴えてきたが、多くの企業は耳を貸さなかったようだ。まさにその警告どおりの展開になったではないか。

これはJRのみならず、各業種で言える事だ。中国はもともと信用ならない国なのだ。研究室に招き入れた中国人はスパイと思え。思えなかったら中に入れるな。それほど徹底しなくては、彼らに盗まれ放題で、今後日本企業が生き残って行くのも困難になっていく。日本人の常識、価値観、倫理観を彼らに求めてはいけませんよ。所詮、理解できないのだから。

一部の何も知らない日本人は、中国人や韓国人は文化も良く似ていて、共通点が多いと言う。だから仲良く出来る筈だと。こんな人間性が正反対の民族とつき合えるとしたら、ビジネスで大きなリスクを覚悟し、監視体制が整ったらの話だ。

私は中国は「水と油」で交わる事が出来ないと思っている。
以前、私と同じ職場で働いていた、まあまともな部類の中国人がフリーウエイで居眠り運転し、相手の車にぶつけたらしい。相手は完全に被害者だ。私は彼女に「100%、あなたが悪い」と言ったら、「相手が目の前を走っていたからだ」と訳が分からないことを言う。自分の非を認めようとしないのだ。

国民性は正反対というほどの違いがある。勿論、個人差はあるが、それは、彼らが世界の常識的考えに近づく事が出来、日本人のマナーや考え方、価値観に歩み寄れたらが前提だ。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/269-abc7aad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。