L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

政財界、大学は現状の就職活動がおかしいと思ったら、すぐ改善しろ!
政治家や産業界が海外に留学する学生が減ったと嘆く。

嘆く前に、彼らが日本を離れられない理由を考えてもらいたいものだ。
その原因はあなたたち政財界が作っている事を忘れるな!
留学から戻って、仕事があるのか、見つかるのかと心配してまで日本を離れたくないだけだ。彼らは取り残されたくないのだ。

留学生が減った一番の要因は、日本の就職活動の影響が大きいように思う。以前は、大学3年生ぐらいになると、留学や遊学に海外に出かけて行った。しかし、今日、2年生、3年生で就職活動に専念するという。不思議で不可解な現象が起こっている。なぜ、大学側も企業側もハッキリと線引きしないのか?就職活動は4年生だけとか、アメリカのように卒業してからにするとか、学校が就職斡旋する仕組みがいいのかどうか、議論する時期に来ているのではないか。

現役の新卒者でなければ新卒者採用として認めないので、就職が決まらない4年生は大学に残ると言う。これこそ、無駄な出費ではないか?残りたくないのに残らざるを得ない状況は、問題ではないか。これこそ生産性がない。

企業も2年生や3年生が就職活動に来ても困るだろう?企業にとっても学生にとっても時間の無駄であり、経費の無駄だ。日本政府はこんな無駄な現状を、なぜ容認しているのだ?なぜ、一日も早く改善しようとしない?急いでルール作りしてくださいよ。

せっかく大学に入って、就職活動に追われる異常な社会現象に、政治や企業はなぜ手を打たないのか?そんなこと昨日や今日、始まった事ではないだろう?
なぜ政界、産業界、大学、学生が連携して声を出し合わない。現状が異常だと思ったら行動しろ!
トップダウンもボトムアップも何にも機能していない事が景気を悪くしている。学生が学生らしい経験を積まないで、大卒を募集する意味もない。

どの時代でもそうだが、大学生の人気就職先は大企業であり、有名企業である。
理想を言えば、大学4年生になって就職活動を始め、もっと将来性がある中小企業やベンチャー企業にも目を向けて、可能性を試してもらいたいことだ。

今の時代、絶対の安定企業はない。20年前に人気だった銀行、役所、放送局、新聞社、山一証券なども今はどうなった?

山一証券、銀行も倒産やどうしようもない危機があった。安定職の役所も地方財政の破綻等で、今後、街自体が生き残っていけるかわからない時代。新聞社やテレビ局もインターネットの時代になり、広告収入が大幅に落ちた。その上、本来の国民が知りたい、知るべき情報すら流さない体たらくだ。

民主党になって、産業界もシナ人を中心に外国人優先の社員採用を前面に出し始めた。日本人の学生には不安だらけだ。彼らにとって、政財界が日本人の学生を大事にしていないようにも見えるらしい。

今、スゴイと言われている企業も20年後のことは誰も予測できない。10年後リストラされる事を選ぶか、10年後、会社の役員になっているか、貴方の選択、仕事ぶりで未来像が決まる。

学生側にも問題がある。暗記したマニュアル通りの言葉ではなく、自分の言葉を探してから必死で面接に挑戦しても遅くない筈だ。アルバイトで社会経験を積むのも結構、学生時代にいろんな経験を積まず、就職活動に明け暮れること自体、異常で悲しい事だ。

就職先を見つける前に、何をやりたいのか、どんな人生を送りたいのか、じっくり考える必要があるのでは?それから貴方を必要としている企業、やりたいことを満たしてくれそうな企業、共に大きく成長出来そうな小さい企業を探しても遅くないのに、大企業にこだわる。

政界、産業界、学校、生徒もそういったお互いのニーズに適した仕組みを作り上げる事が、日本にモチベーションを与え、経済にも活性化を作り出すと思うのだが・・・。

就職難の時代に日本人の働き口が減ったのは、政治の影響力も大きい。こんな売国奴で、国を経営する能力がない素人、民主党政権が国民に与えた不安は大きい。

日本国民よ、自分たちで首を絞めるのはやめようよ。日本には「心を込めたモノづくり」という素晴らしい先人から引き継いだ伝統がある。
技術だけではなく、マネージメント能力も凄い。工程管理、品質管理、安全管理、すべて世界一だ。

中国が絶対、手にすることがない高度の技術を持つ日本を、中国は手段を選ばず、奪い取ろうとしている。

今後は日本が得意としている創意工夫で、「吹けば飛ぶような将棋の駒」の中国を睨み返してやろうじゃないか。
関連記事

コメント
驚愕
Hi. Im hugo. good to see u.
自分のfacebookで日本の就職活動の問題点について書きたくて、海外では就職活動はどんな感じなのか知りたくて、Googleで「海外 就職活動 実態」で検索したら、このページにたどり着きました。
驚愕です。今まで見たサイトの中で一番激辛な意見で、私の目指している立ち位置でもあったのですごく自分の中のアドレナリンも高ぶりました!
私は今、大学4回生でありますが市長になりたいという夢があります。日本を変えたいです。教育、政治、経済すべてにおいて。またこのサイトを参考にさしてもらいたいと思います。
[2011/04/17 21:47] URL | hugo #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/192-6df71a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR