L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


日本にはこれ以上病原体のシナ人は必要ないが、比、インドネシアなどの看護師は必要だ!
私はシナ人の人口増加は断固として反対しているが、別に外国人の全てを否定しているわけではない。私だってここアメリカでは外国人だ。時には差別を受けてきたが、日本人はかつては、その真面目で勤勉さを評価されてきた。

日本人はアメリカで戦前は、一日15時間働き、頭を使った農業、漁業に新しい旋風を起こし、多くのアメリカ人には感謝される反面、その優秀さに彼らは恐怖感を抱いたのだ。しかし、今日のアメリカは、日本人、日系人の功績は大きい。

15日、政府はインドネシアから受入れている看護師の候補者の滞在期間を1年間延長する方針を固めた。
2008年8月に来日した第1陣は、今月20日の国家試験に不合格なら帰国を迫られるところだった。
カラ管は、もし大量の帰国者を出せば、イメージダウンは避けられないと思ったのだろう。

彼女たちは今回の国家試験に不合格でも来年の受験機会を与えることで、最終調整をしている。先日、日本側が、フィリピン人看護士の受け入れを4割減らすと表明した事で、フィリッピン政府から怒りのクレームがきた。
国家試験のハードルが高いから?彼女たちはすでに英語で試験を受かっている介護のプロたちだ。日本側が英語に歩みよればいい。そのための10年間の英語教育だ。シナ人は溢れるほど入れているくせに。

まだ始まったばかりだし、何も改善策も出さないうちに、勝手にプロジェクトを縮小すると言うのだから、お叱りを受けるのは当然だ。民主党はいくら財政難だからと言って、国と国との約束を無責任に破るとは、これではマニフェストとかわらないではないか。

このインドネシア人、フィリピン人たちは何年もの経験があるプロの看護師である。その笑顔は日本人の比ではない。しかし、夜勤を含めた長時間労働と、日本語、国家試験のための勉強に追われ、その笑顔にも疲れが出てきていると感じるのは私だけではないだろう。

私も20代の頃、通算6年間、米国赤十字社や総合こども病院で働いていたが、多くのフィリピン系の同僚に可愛がられた。アメリカの医療機関にはフィリピン系を中心にアジア系が多い。

そりゃあ、日本語は難しい。私は今でも毎日が勉強だと思っている。読めても書けない。読み方も数通り、同じ発音でも意味も違うし、2年や3年では無理だろう。特に年寄りの日本語は、方言もあって、聞き取りづらい。
私も86歳の母親の介護をしているが、耳は遠いし、日本語もハッキリしないし、ストレスが溜まる重労働だ。

しかし、近い将来、看護師や介護福祉士が5万人以上不足するという現実に対して準備は必要だ。

彼女たちはプロで、実技は日本人の新人や準看護士より経験豊かで慣れているはずだ。あとは、日本のやり方や仕組みに慣れるように指導する事だ。指導者には指導手当を支給し、日本人のプロ看護師の待遇改善も視野に入れなくてはいけない。日本人の看護師が模範になる事で、技術もサービスも、底上げされていくだろう。日本人にとっても学ぶ事は多いだろう。

今後は日本政府がフィリピン、インドネシアなどに、日本語を教える日本向け看護養成学校を設立し、運営する事も必要ではないか?是非、日本の指導者たちを数名、これらの国に派遣していただきたい。

インドネシアは親日国家であるが、イズラム教の祈りの時間を与えなければならない。慣れないうちは色々あるだろうが、人が足りないのだから解決策を見つけてもらいたい。

私は外国人向けの試験も、日本人が受ける国家試験レベルを1級にして、2級、3級とレベルをつくり、それによって給与を差別化してもいいと思っている。最終的に1級になればいい。各レベルで2、3年経験する事で日本語も上達し、余裕も出てくると思うがどうだろう?

厚生労働省はあまり積極的では無いと言うが、代案があれば大きい声で発表しろ。なぜ、積極的ではないのか、今後どうするつもりなのか、国民に向けて説明しなくてはならない。
それが出来ないのなら、省庁の再編成が必要だろう。

言っておくが、私は病原体のシナ人を増やし、優遇するより、日本人が必要とする人材を受け入れる方が国益にもなるし、彼らが国に帰っても、日本の素晴らしさを宣伝してくれると思う。それに、彼女たちはシナ人と違い、献身的に看護の仕事をするだろう。

もう一度言う。注意しても、謙虚さに欠け、態度が悪く、マナーは最低で、自信過剰で、反日教育を受けたシナ人は中国に送り返してもらいたいものだ。帰化や永住資格に関して、いったいどこの国を参考にしているのだ?アメリカはこんな隙間だらけな入国管理はしない。

もう、これ以上シナ人を増やせば、日本に病原体が広がるだけだ。

外国人の数を増やし過ぎない範囲で、バランスを考えてもらいたいものだ。それもシナ人を依怙贔屓にするなんって世界中でアフリカと日本だけだぜ。
それでなくても、先進国は移民政策を反省して縮小傾向にあるのに、何が1000万人だ。
こんなメチャクチャな計画は、日本が世界から信用を失い、沈没することを意味するのだ。

関連記事

コメント
アイデアありがとう!
なでしこさん、コメントありがとう。
2週間ほど前に英語での試験アイデアは私もツイターでつぶやきました。ブログでもツイターコーナーで紹介しています。しかし、日本語もある程度マスターしないと不便ですね。その辺のバランスはどうにでもなると思うが。最近の試験では病名は英語にしたようだが、まだまだ改善余地はある。
この記事でも入れたつもりが、読み返すと書いていなかったので、付け加えました。
フィリピン人は意外とこういった職業に向くのです。それに年寄りを大事にするし、慣れしています。
インドネシア人も日本人を尊敬しているし、終戦直後、多くの日本軍人がインドネシア独立のために協力して戦っている。
日本人は戦後は西洋人コンプレックスがありますからね。今はシナ人優遇政策が異常と言うより気違い沙汰ですね。


過去のツイターより

国家試験のハードルが高いから?彼女たちはすでに英語で試験を受かっている介護のプロたちだ。笑顔も日本人の3倍。日本側が英語に歩みよればいい。そのための10年間の英語教育だ。シナ人は溢れるほど入れているくせに。
[2011/02/19 01:43] URL | Ryouan三宅 #- [ 編集 ]

インドネシアの看護留学生について
はい、クリスさん。
今回のクリスさんの意見に+したいアイディアがあります。
国家資格の問題を英語にしたらいいのでは?
彼らは、英語でのテストならパスできると思いますよ。
(テストは、マークシート方だから、引っ掛け問題がかなりあるので、
日本語での合格ライン(8割程度正解者)に達するのは、難しいと思います。)
今回の「1年間の滞在延長」が実施されても日本語の引っ掛け問題にまで対応できる日本語能力を
身に着ける事は、4年間日本語を勉強した人でも難しい事です。せいぜいが自動車免許証テストどまり。
日本の自動車のライセンステストは、5ヶ国語で受験できますから日本語で受ける必要はないけど。
なぜ、こんな単純な事を厚生省は思いつかないのか?
たぶん・・・インドネシア・フィリピンからの人的導入は中国人導入のための布石なのかと思ってます。
私の経験からすると、日本国内で優遇されているのは、アメリカなど西欧諸国・中国・朝鮮人ですね。
その国以外の人は、完全に差別されている状態ですよ。
これに気づかせる事。これが、大変!難しいです。
私は、日本で頑張っているインドネシア人の看護学生さんを応援したいです。
[2011/02/19 00:54] URL | なでしこ☆ #/pdu0RA. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/188-505d51a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

