L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きな大相撲の復活を願いながら、改善策を考える!
最近、八百長相撲の根絶にはどうしたらいいのか、私なりに考えた。

現在、徒弟制度が残っている世界は、相撲界、落語界ぐらいではないか?芸能界では形は異なるが、たけし軍団と石原軍団か。

本来、こういう弟子に支給される給料はビビたるものだが、関取の付き人をやることで、普段接する事がない後援者やタニマチと接する事が出来る。顔が広くなる事で、相撲界を引退してからの就職先、ちゃんこ屋を開店した時に、客を紹介してもらう事も可能だ。

なぜ、幕下以下の力士は無給なのか?それは、彼らがまだ一人前ではないからだ。相撲界では十両に入って初めて一人前として扱われるのだ。そのために力士たちは十両(関取)を目標にして、稽古で汗をかく。しかし、現実は15人に1人ぐらいしかその位置に上がれない。

10年近くも相撲を取っても関取になれない力士の一部はずる賢くなるのかもしれない?

今後は下っ端の力士にもチャンコ番手当、付き人手当、掃除手当など、いろいろつけないといかないのか?
それで、強い力士が育つかは疑問だが、時代に合わせていかないと、伝統は継続出来ないのかも知れない。

十両と幕下の格差をなくし、5年で幕下に上がれなければ引退し、協会が退職金を出し、就職先を世話する。
今後、十両以上は月給制をなくし、勝ち負けの報酬の差を大きくする。特に賞金が本場所の初日から千秋楽に向けて金額が高くなると言うのはどうだろう?
そうすれば、八百長相撲が意味をなさない。

相撲取りに入門して、何ヶ月か相撲教習所で相撲のイロハと心得を教わる筈だが、これだけ外国人力士が増えると、言葉の問題も大きい問題だろう。

相撲部屋では、階級が下の力士が早朝5時頃に起きて、稽古場の準備をして、稽古を開始する。徐々に階級が上の力士が参加し始め、関取クラスが7時か8時頃稽古を始める頃は、3、4人のチャンコ番の力士が稽古を終え、チャンコの準備に入り、11時前には稽古が終了し、各自が風呂に入り、チャンコの準備に入る。関取は何もせず、食事までビールでも飲んで、チャンコの支度を待つ。

今の世の中、見習い、昔で言う丁稚のような生活は馴染まないのだろう。

考え方を変えると、一般の皆さんは高校や大学に授業料を払って、通いますよね。それも社会に出ればあまり役に立たない授業を受けて。
だが、相撲界は違うのだ。相撲で稼げるまで、地位の高い先輩に稽古をつけてもらい、礼儀まで教わるのだ。その上、大部屋だが、家賃はタダで、食事もタダ。親方から小遣いをもらい、料理の作り方まで教わる。そう言った、丁稚のような生活にズレが生じるのかもしれない。

最近は、大学卒の相撲取りが、短い期間で十両に入り、関取と呼ばれるようになり、料理番や付き人をあまり経験しない内に出世してしまう現実もある。

今は昔と違い、コンピューター、携帯などで伝達方法が楽になったと言うのも、彼らに隙が生まれた原因かも知れない。現実問題として今の時代、携帯やコンピューターなどを取り上げるわけにはいかないだろう。

力士の階級は大きく分けて6段階ある。序の口、序二段、三段目、幕下、十両、幕内。
序の口で初めて番付に載る前は、一番出世、二番出世など彼らの実力をランク付け、序の口の適正な位置を決める。また、幕内に上がっても、前頭、小結、関脇、大関、横綱とランクがある。


大相撲では十両と幕内の力士は本場所で8勝することに専念する。8勝で勝ち越せば番付が上がるのを保証されるからだ。そうなれば階級を維持出来るのだ。

千秋楽が近づき、負けが込んでくる一部の力士は、すでに勝越して安全地帯にいる力士に星を売ってもらう事を考える。特に黒星が増え、場所を負け越しそうな時だ。

今回、八百長を実行した力士は、十両から幕下に降格するかどうかの位置の力士だ。幕下に落ちれば報酬が120万ぐらいの月収からゼロになるのだ。
悲しいかな、弱い力士が星の売買をするのだろう。「困った時はお互い様」と貸し借りを約束する。

私は地方巡業の取組みは、お客さんを楽しませるためにショー仕立てに演出しているが、本場所は100%近くが真剣勝負だと信じている。

地方巡業は怪我防止の意味もあるが、本場所は真剣勝負だから大怪我もある。八百長が常に繰り返されていたら、力士生命を脅かす怪我をすることもない。

もし、日本相撲協会が八百長を主導しているならば、日本人が願っている、日本人力士が活躍する相撲を演出するだろう。だが、ここ5年、日本人力士が優勝した事は無い。
もう一度言う。八百長をやるヤツはどの時代でも、弱い奴らなのだ。



今日のツイター(2月10日、ロサンゼルス時間)

なぜ若者たちは政治に無関心で怒らない?ハングリーで無くなったからだ。就職難、失業しても無条件で頼れる家と親がいるからだ。そして、70年代以降「丸井」が開業し、サラ金業者が増え、簡単にモノが買え、楽に借金が可能になったから。日本のホームレスは発展途上国の貧困層よりリッチなのだ。

1000万人移民受入れはナンセンス。賛成派の議員は人口が増えれば、税収が増えると思っているのか?支出と地下銀行が増えるだけ。不法シナ人の実態も掴まず、国民年金問題も未解決、国民総背番号の議論も進んでない今、国民感情を逆なでするな。民主党の政策に異議も唱えられない議員は消えろ!


拡散!!
不審な外国人をみたら入国管理局へ通報か匿名で交番へ!
入国管理局 写メ付通報、
携帯からの通報先は info-tokyo@immi-moj.go.jp
電話通報は
 03 5796 7256
関連記事

コメント

天皇陛下の御快癒を心よりお祈り申し上げます。

2月11日は建国記念日。
神武天皇が御即位された日、紀元節です。

2671年という歳月を継承されて来られたという事実は世界に誇る奇跡です。

如何なる苦難な時代でも、真の日本の民は、天皇陛下に畏敬の念を抱き、国を尊び、自然を慈しみ、稔りに感謝し、心一つに支え合ってきた信頼の国家です。

今や不信の国家となってしまい、私達の祖先が大切に護りぬいて下さった命の水までも手をつけられる羽目に。

美しい領土、崇高な山々、綺麗な水源、誇りある伝統文化、高潔なる日本精神を護る為・取り戻す為に、自分に出来る事をひたすら頑張ります。
[2011/02/11 15:09] URL | すみれこ #97hJRUaY [ 編集 ]

田母神元空幕長に何が起きているのか
田母神元空幕長に何が起きているのか 2011年2月8日 掲載

会社解散 マネジャー退社 3つの自宅
●空き巣被害は偶然?
 この男に何が起きているのか。「日本が侵略国家だというのは濡れ衣」との論文を書いて“更迭”された田母神俊雄・元航空幕僚長(62)。先月23日に自宅マンションから現金や指輪など300万円相当の“空き巣”被害に遭ったばかりだが、他にも周辺で不審な出来事が相次いでいる。

詳細はこちら
http://gendai.net/articles/view/syakai/128779

[2011/02/11 14:42] URL | アユ #- [ 編集 ]

狙われる日本
■日本企業に中国から巨額投資 真意は 2011年2月11日(金)

東京証券取引所。日本の株式市場に中国政府の影響力が増している
中国系とみられる投資ファンドが日本企業の株を大量に購入している。投資先は日本の国益と密接にかかわる環境関連技術を持つ企業が多い。こうした投資活動に「中国共産党の意向が働いている」と関係者は警戒を強めている。

投資しているのは「オーディー05オムニバスチャイナ」と「SSBT OD05 OMNIBUS ACCOUNT TREATY CLIENTS」の2ファンド。後者は昨年秋に「チャイナ」の表記を外した。いずれもオーストラリアのシドニーの同一住所にあり、香港上海銀行を代理人としている。
詳細はこちら
http://news.goo.ne.jp/article/alterna/life/alterna-ftr4387.html?fr=rk



■オリンパス、新社長に生え抜きの英国人2011年2月10日

オリンパスは10日、菊川剛社長(69)が会長兼最高経営責任者に就き、英国人のマイケル・ウッドフォード執行役員(50)が社長兼最高執行責任者に昇格する人事を発表した。4月1日付。同社の外国人社長起用は初めて。
詳細はこちら
http://www.asahi.com/business/update/0210/TKY201102100500.html?ref=goo
[2011/02/11 14:38] URL | アユ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/182-fff20369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。