L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


これが私が選んだ世界一の日本製商品だ!(1)あなたはこの犬よりダンスが上手ですか?
あなたはこの犬よりダンスが上手ですか?




これが私が選んだ、世界一の日本製商品だ!


今治タオル
アメリカの富裕層の間で人気があります。アメリカのタオルは色だけは豊富に揃っているが、作りは雑で、洗えば変色したりします。見た目だけで、肌触りは悪いし、あまり薦められない。
アメリカの建売り住宅も見た目は派手だが、安物の材料の上にペンキを塗ってごまかしているだけ。日本の建売り住宅もそうだが、大工の腕は日本の方が数段上。その上、日本には宮大工がいる。
アメリカで製造された日本車も、日本の組立て工場より、生産ラインのスピードが遅いのに質が悪い。部品の不良品や組立てミスも目立つ。アメリカでは日本製造の日本車は値段も高い。
私が以前乗っていたトヨタ車はそんなに古くなかったのに、ロスから200キロの山奥の地点のフリウエイ上で、エンジンルームから出火して、廃車になってしまった。機会があれば、この時の恐怖の5時間を語りたい。

鉛筆と鉛筆削り
これは絶対に日本製を使用する。コンビニや100円ショップで買う、ごく普通のモノで十分です。日本で生活していると、何でもないことでも、海外で生活すると有難さを実感する。
アメリカの鉛筆は新しくても、芯が一度折れると、どんなに削っても折れまくり、最終的に3cmぐらいになってしまう。その点、日本の鉛筆は削り心地も書き心地も最高。
鉛筆削りも刃の品質がいいので、削り心地と削り具合がいい。

和ろうそく
日本に帰国した時、福井県の曹洞宗総本山、永平寺で買った和ろうそくが最高と思った。何といっても炎の安定性と大きさだ。以前、和ろうそくに向かって、手をかざして「気」を送った。そして「左に動け」と念じたら、左に炎が動き、「右に動け」と念じたら右に炎が動いた。こりゃあ凄いと思い、毎日10分ぐらい和ろうそくの炎に向かっていた。炎を見つめていると、心が落ち着くのです。
私が子供の頃、火遊びすると「寝小便する」と言われて育ちました。坂本龍馬は10歳過ぎても寝小便をしていたらしいが、私も自慢じゃないが、6、7歳ぐらいまで寝小便をしていたと記憶している。

ある日、普通のロウソクで同じように念じたのだが、炎に変化なし。和ろうそくに向かうと何だか、異次元に入り込むような錯覚?と自分自身に霊能的才能があるんじゃないかと思うほど異次元を体験出来るのだ。


宅急便、宅配
サービスと信頼性は日本が世界一だろう。アメリカの業者は、平気で荷物を投げたり、家の前に放置する。誰かが無断で持ち逃げしたらどうするんだろうと思う。客のための細かいサービス精神はアメリカ人は持ち合わせていない。
アメリカの郵便ポストに郵便物を投函して、5度相手に届かなかったことがある。だから直接、郵便局に行って投函する。これも100%安心とも思えないが・・・。
アメリカでは外国人は郵便局や公共施設では仕事ができない。勿論、参政権はない。
現在の日本の一部ですでに実施されている地方参政権は気違い沙汰だ!日本の地方議員や役人は何を考えているのか理解に苦しむ。

以前は日本に帰る度、大きなバゲージを持って、移動したものだ。今は空港からバッゲージを宅配サービスにお願いし、出発前には空港に宅配してもらう。何と安値で便利で信頼出来るサービスだろう。大阪万博で初めて帰国した時は、大型バッゲージを2つ、紙袋、肩にはバッグで移動する度、汗ビッショリだったことを思い出す。今だと絶対無理です。いくら私が体力があっても、そんなエネルギーは持ち合わせてはいません。だから最近はいつも小さいバッグだけで身軽に動き回っています。

ウオシュレット
世界中の外国人が訪日して、一度利用してしまうと病み付きになる。これだけ衛生的で実用的なものは無い。まだアメリカ人の90%以上は、ウオシュレットの存在を知らない。アメリカ人の多くは、まだまだアメリカ以外の国を訪問したこと無い人たちが多い。他国の技術発展や他文化のことを理解していない人も多い。アメリカが世界一恵まれて、偉大だと思い込んでいる。アメリカより技術が進んでいる国々が存在する筈がないと信じ込んでいる人も多い。だから多くのアメリカ人はアメリカが正義そのもので、他国もその価値観を共有するべきだと押し付けようとするのだ。
それにアメリカ人の男性の多くはあまりシャワーも好きでないようだ。日本人ほど風呂好きな国民も珍しい。
よくアメリカ人の男性に冗談で「臭いからあっちへ行くかシャワーを浴びろ!」と叱咤する。
そんなアメリカ人がウオシュレットを体験すると、カルチャーショックで目を丸くする。楽してキレイになるからねえ。
まだまだ日本が誇るものはいっぱいある。今回はこの辺で。
関連記事

コメント
メレンゲ犬って・・・ははは!
クリスさん、明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしく御願いいたします。
お風邪治られたみたいですね。まだまだ、寒い時期が続くのでご自愛なされますように。
さて、クリスさんの質問にお答えいたします。
もちろんYes!この犬ちゃんより、メレンゲ踊りますよ私。(←ホントですっ!)
さて、日本には日本人が理解していない1番の物が沢山あるんですね!
勉強になりますし、日本人が日本に目覚めてくれる材料になりますね。
でも、日本の地上波TVのムードはお正月番組からお笑いへとお決まりの流れですから不安です。
今年は、改めて厳しい1年になる覚悟を決めなきゃなりません。正直、キツイかもです!
[2011/01/07 03:58] URL | なでしこ☆ #/pdu0RA. [ 編集 ]


菅さんは「平成の開国・開国」と叫んでいらっしゃいますが、私達には「平成の売国」にしか聞こえません。
そんな中、“三権の長”である西岡武夫参議院議長が“文藝春秋”で菅さんと仙谷さんを批判されました。
数々酷評した最後に「国家観・政治哲学を欠いたままでは、菅首相・仙谷長官に国を担う資格なしと言わざるを得ない」と発言されました。その通りです。
西岡武夫氏と言えば、民主党です。民主党にも正論をおっしゃる方がいらっしゃったのですね(^-^)
[2011/01/07 02:59] URL | すみれこ #97hJRUaY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/155-3156230e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。
日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。
TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、2万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業がほとんど数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。
国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。
気がつかないうちに日教組教育に染まった日本人。
今でも旧「たちあがれ日本」のメンバーを支援する。安部政権、真正保守の政治家には大いに期待している。
それにしても3年3ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の民主党政権が残したツケは大きい。
日本の国益を損ね、在外邦人の名誉を傷つけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎もキライだ。
鳩山由紀夫、菅直人、民主党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。

柔道2段、合気道初段、居合道初段、アマチュア相撲初段。

ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

