L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昨年は民主党に振り回された1年。今年は日本人の「よみがえる元年」だ!
昨年はどうしようもない民主党に振り回された1年だった。本来なら我が祖国、日本を褒めまくりたいのだが、愚かな民主党を選んだ日本人の多くが、最近になるまでその大罪に気づかなかった。そのことに日本の未来に不安を感じたのだ。よくそんなことにエネルギーをぶつけて何になるの?とクールで無責任な言葉を投げかけられる。そんな時、私はこう答える。「俺がやらなくて誰がやるのだ?誰かがやらなければ日本は確実に沈没するほど、日本は危機的状況なのだ」と。

以前、某御婦人が私が熱くなるので、「見ざる、聞かざる、言わざるした方が、疲れないわよ」とぬかしやがった。私は「あなたたちのような人たちが、今のダメな日本にしたんだよ!」とついつい熱くなる。政治には見ざる聞かざる言わざるは通用しない。この言葉は戦前だから生きた言葉なのだ。現在では無責任なたわごとだ!

政治で「見ざる、聞かざる、言わざる」を実行して、何か良いことがありますか?問題を先送りし、闘いもせず、面倒をさけ、無責任になり、都合主義になり、ふれあいを無くし、人間的感情もなくし、思いやりまで無くしてしまうではないか。日光の猿じゃあるまいし、座禅を組む時だけにしてもらいたい言葉だ。
そこに見えるのは日本の戦後教育の欠陥と思わざるを得ない。

先日友人が日本から戻ってきて、「周りの人たちが、日本がおかしくなっていると感じていない様子に驚いた。案外、日本にいると慢性化してわからなくなっているのかな? 政治家はもっと日本人を大切にしてもらいたいよ」と言っていた。

日本に一時帰国した人がこちらに戻って来る度、そういった声を聞く。
以前は、ふる里に帰って、楽しかったという声しか聞こえなかったのだが・・・。

私も帰国する度、日本人がシナ人、韓国人に生活態度や考え方が近付いていくようで不安になる。
なぜ、日本のドラマには必ず根性の汚い、意地悪なヤツ、精神異常者が、これでもかというほど登場する。これを見た外国人は、彼らが描いていた日本人のイメージとの違いに混乱する。今の日本に、こういう役柄の人物がもし多いとしたら、こりゃあ、問題だ!末期症状だ!異常犯罪が起こって当たり前じゃないか。政治家はどこまで現状を把握しているのだ?

テレビのクイズ番組を観れば、無教養をウリにしているタレントが、馬鹿を演じている。こんなタレントを見て、「俺より馬鹿がいる」と励まされないと、自信を失うような日本人ばかりなのか?なぜ、番組作りする放送局は日本人の知的スタンダードを低くするのだ?これじゃあ日本人に、そんなに頑張って教養を身につけなくて、気楽に生きようぜ、と言っているようなものだ。

昔の芸人は学歴はなかったが教養と知識があった。今のコメデイアンは、もしかして本当に馬鹿?彼らの発言に教養を感じないのは私だけだろうか?最近の芸人は一部を除いて、学園祭の学生芸人と大差ないように思える。どうも新聞も読まず、勉強もした様子も無い。

60、70年代活躍した渥美清、藤田まこと、伊東四朗、森繁久彌、植木等、小沢昭一、フランキー堺、みんな頭が良い人たちだ。才能もそうだが、努力も人一倍した人たちだ。

日本人は欧米人以上に学ぶ喜びを持っている。だからこそ生涯教育が日本では流行るのだ。カルチャースクールに通う日本人は多い。日本人は農業であれ、漁業であれ、柔道であれ、礼儀であれ、何でも学ぶことが好きだった筈だ。

アメリカ人の若い女性のほとんどは料理ができない。だからというわけではないが、日本の女性はモテる。学ぼうとする姿勢が違うのだ。そして忍耐力がある。日本女性はバラエテイーに富んだ料理を作るが、中国女性は世界中どこにいても中華料理しか作らない。そこには工夫も無い。
アメリカにいると一部の日本人の奥の深さを感じる。特に年配者から学ぶことが多い。

今、日本の子供の英語教育が盛んになった。企業が煽るように会社内での英語オンリー体制を勧める。私から言わせると、今の子供に日本語の字をもうちょっとまともに勉強させたら?と言いたくなる。
私がアメリカに5年生の時に来てから、多くの友人から手紙をもらった。みんな几帳面で、美しい字で手紙をくれたものだ。もっと、正しい日本の歴史、海外の日本人の歴史、国語をちゃんと勉強した方が、他人と議論も出来、意味がわかれば、表現力も付くと思うが・・・。

以前、日系収容所のことを少し書いたが、どうも日本人は一生懸命生産活動をするが、時間があまると芸術家になる資質があるようだ。内に込めたエネルギーと美意識を作品にぶつける。特に困難にあっても何かを見つけて、日本人の特質を上手く生かして生き延びて来たようだ。

日本人の特質、それは、こだわり、創意工夫、おもてなし、美意識、恥じらい、助け合い、謙虚さ、などなど。

ロボット技術はからくり人形から、アニメは江戸写し絵からというように、その技術と感性は継承されてきているのだ。日本は一夜にして技術大国になれたわけではない。積み重ねと、下地があったからだ。

中国や韓国がいつか日本の技術を抜くと言うが、私はまだまだだと思う。そりゃあ、危機感を持った方がいいが、日本には何百年の継承された商売の歴史、江戸時代からの大衆学問の歴史、継承された文化の歴史がある。
中国4000年というが、残っているものはほとんどない。何が継承されてきたか教えてもらいたい。支配者が変わることで壊されてきた歴史だ。日本語は確かに中国の影響力はあった。しかし、長年かけて日本独自のものとなった。それに中国の現代用語の6割以上は日本からの逆輸出された外来語である。政治家よ、もっと歴史を勉強して、現実を知れば中国に媚を売る行為が愚かに思える筈だ。日本人よ、自信を持て!

血と汗と涙でこの素晴らしい日本を築いた先人たちは、自信をなくし中国に媚を売る日本人の姿を望んではいない。きっとあの世で、私と同じように民主党政権に対して怒りを爆発している筈だ。


関連記事

コメント
皇紀2671年
明けましておめでとうございます。

本年が、日本国を愛する皆様の“思い実る年”となりますように。

新年早々、菅首相や閣僚の方々の発言で気が滅入ってしまいましたが、三宅さんの日本人女性へのお褒めのお言葉で力が湧いてまいりました。

テレビ番組のお話ですが、今の若いタレントさんは、学歴が高くても政党や政治家の名前も知らなかったり、政治そのものに興味がなかったりと、観ていて悲しくなる時があります。
昔は教養がない事を“恥ずべき”とされていましたが、今は“親しみやすさ”と思われていて、知らないふりをされているのでしょうか?
少しばかりの親しみやすさならば可愛らしいのですが…。
たまに教養のある番組があるかと思えば、捏造ばかりです。

そんな中、年末のトークバラエティー番組でビートたけしさんと笑福亭鶴瓶さんが、民主党の不甲斐なさと岡崎トミ子国家公安委員長のかつての反日デモ参加を写真を提示して批判されていました。
ビートたけしさんがどのような思想信条をお持ちなのかは存じ上げませんが、この番組を観ていて少しだけ胸のすく思いがしました。

いずれにせよ、私達の目的は民主党からの政権奪還。祖国再生です。
昨年以上に頑張ってまいりたいと存じますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。
[2011/01/03 18:08] URL | すみれこ #97hJRUaY [ 編集 ]

私もやります!
ご挨拶が遅くなりまして大変失礼致しました。

新年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

とてつもなく美しく飛翔する、日本再建を目指して、
非力な私ではありますが、尽力致します!v-290

[2011/01/03 14:07] URL | mami (mamisakura) #Fjgryyds [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/151-aeca9b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR