L.A発、よみがえれ我が祖国・日本!
目からウロコの気になる情報、話題、日本への提言。L.Aからモノ申す!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昔からあった、日本の素晴らしい教育を取り戻そう!
最近、日本も景気が悪くなり、若者が内向きになったのか、アメリカに来る日本人留学生が減少した。ピークの80年代から90年代は日本人の留学生やら遊学生が多くの大学、短大、語学学校に溢れていた。
比較的簡単に入学出来るサンタモニカ大学やグレンデール大学は全校生徒の2割近くが日本からの留学生だといわれていた時代もあった。だが、そのうち卒業までこぎ着けた努力家は、ほんのひと握りだった。

私も日本の若者たちに機会をつくって声をかけるようにしている。彼らは外見のイメージとは異なり、なかなか素直で良い子たちである。教えがいがあるので、時間をかけて日本人の心を吹き込んでいこうと思っている。

最近の日本人もアメリカ人も、きちんと背広を着こなしているビジネスマンに限って、性格や根性が悪かったりする。私から言えば一種の驕りのような気がしてならない。中には謙虚なビジネスマンもいることはいるが・・・。
その点、奇抜な格好をし、髪を染めている日本からの若者たちは、期待していなかった分、驚くほど素直に感じたりする。先入観は禁物だ。
ただ気になる事もある。あの馴れ馴れしい言葉使いはヤメてもらいたいな。でも今まで誰も注意しなかったのだろうか?もしそうなら、親、教師や周りの大人たちにも責任がある気がする。
それと、彼らが日本の近代史をあまり知らない事だ。

彼らがアメリカに来た理由もいろいろだ。
* アメリカに憧れていたから
* 受験に失敗し、世間体が悪いからと医者の父親に送り込まれた。
* 彼にフラれて気分転換が必要だったから
* アメリカは自由で、日本では監視され息苦しかったから

まあ、感心するようなモチベーションでアメリカに来た若者は数少ないようだ。
この程度の心構えで、アメリカンドリームを求めても、世間はそう甘くない。そりゃあ、中には運に恵まれ、才能豊かな若者もいるだろう。しかし、ほんのひと握りの若者たちも、がむしゃらになって、運を引き込むほど努力を積み重ねてアメリカンドリームを手に入れたに違いない。

60年代にアメリカに渡って来た日本の若者は、日本からの仕送りは期待出来なかった。1ドル360円の時代で日本とアメリカは雲泥の差があった。多くの若者は安いボーデイング・ハウス(下宿屋)に泊まり、カー・ウオッシュ、皿洗い、庭師の助手からスタートした。何があっても耐え続けてきたのだ。

学生はスクール・ボーイといって、住み込みでその家の洗濯、炊事、掃除、庭仕事をしてから学校に通っていた。最近は死語となった「苦学生」たちだ。
当時は豊かさは勿論の事、文化、産業、システムなど学ぶところが無限大にあり、全てにおいてアメリカが格段上だった。

留学生たちもどうにかしてこの地に、根を下ろして、日本に当面、帰りたくないと励む事が出来たのである。
ところが、現在はその日米の差がほとんど無くなってしまい、ダメならいつでも日本に帰れる風潮が若者の間に広がった。
彼らはちょっとした厳しさに出合うと、すぐに音を上げ、日本に帰ることを選ぶのだ。その先人たちが築いた立派な国に自由に帰れることは「恵まれている」ことの象徴なのです。

若者たちにはその事を真剣に考えてもらいたいと同時に、自分の日本人としてのアイデンテイテイーを見つめてもらいたいものだ。その先人たちが築いた素晴らしい文化を、民主党が蔑ろにし、壊そうとしている。そこには先祖の血と汗と涙で、世界に貢献した実績に対する感謝の気持ちが欠如している。

ここアメリカには今や中国や韓国からの留学生が増加している。彼らはハングリーだ。彼らは認めたくないだろうが、彼らの国が問題を抱え、嫌われている国だと潜在的に感じている筈だ。だから、可能であれば祖国に帰りたくないのだ。だが多くのアメリカ人の本音は、信用出来ないシナ人が増え過ぎることを危惧している。その結果、最近は中国人の永住権取得はどんなにエリートであっても難しい。申請して取得するまで7年ぐらいかかると言われている。

しかし、日本ではエリートでもない、将来生活保護を受けざるを得ないシナ人にも簡単に永住資格を与える。日本はシナ人や韓国人にとって理想郷なのだ。その結果、この国はおかしいを通り越して狂ってきた。今がラストチャンスだ。本来の日本を取り戻そう!

今の若者にもせめて60年代にアメリカに来た若者を模範にしてもらいたい。

彼らがアメリカで耐えられたのは、彼らを強い人間に教育してくれた日本の存在があったからです。昔の日本は学校で「老人を尊敬しましょう」とか「自分を大切に、他人を大切に」とか「毎日勉強しましょう」という標語を毎日読み上げたと聞く。その言葉が彼らの支えになったのです。あの忍耐力は尊敬に値する。
日本という国は、ある特定の価値観を持った国で、それがみんなをバラバラにしない力になっていたのだ。
それが、日教組に蝕まれ、民主党が追い打ちをかけるように壊そうとしている。日教組、民主党の力を削いでいかないと日本の教育は永遠と変わらない。

アメリカの公立学校には「勉強しなさい」というモラルすらなく、宿題をしなくても平気になった。その点、「みんなで勉強しよう」とする昔の日本の学校の態勢はとても誇れるものだ。そのおかげで、今まで多くの生徒が落ちこぼれずに、そこそこやってこれたのだ。
現在、ここカリフォルニア州内の公立学校(幼稚園から高校3年生まで)でヒスパニック系が過半数になった。白人は27%、アジア系が8.51%、黒人が6.86%、フィリピン系が2.53%などである。これは地域によってバランスは異なる。多くの富裕層は私立か、高級住宅地にある公立学校に通う。
一般的な公立学校はガラもマナーも悪く、教育レベルは全米でも最低クラスという。公立学校のアジア系とはシナ系と朝鮮半島系が多い。日本人は地域にもよるが、私立学校に通う子が多い。

想像してみて下さい。日本にシナ人が多く住むようになったら、公立は彼らが中心になり、公立学校の質の低下は免れないだろう。それだけではない。多くの日本人の子供たちがカモになりユスリ、タカリ、イジメの対象になることだろう。マナーがない親の背中を見て育った子から良いマナーを期待出来ない。公立の多くの日本の子供たちが、シナ人の影響を受けるようになり、シナ人化が進むのだ。考えただけでも恐ろしくなる。一日も早く、無制限にシナ人を受け入れるのはヤメよう!

多くの若者は、日本は監視され、自由が無い国と勘違いしているが、日本はアメリカと比べ監視されてるおかげで、人は何とか道を踏み外さずにやっていけるのだ。恥ずかしい人間にはなりたくないという意識も生まれる。そもそもアメリカの自由と言うのはクセモノなのだ。日本の監視体制はまだまだ甘っちょろいものだ。成人式で暴れる若者、警察の警告を無視する暴走族、それに対してなす術も無い警察官。アメリカでは考えられない事だ。人権を勘違いしている。まるで尖閣諸島海域での中国漁船に対する日本政府の対応と良く似ている。

日本人は本来、人に迷惑をかけてはいけないと教育されて来た。しかし、被害者より加害者の人権を擁護する傾向にある危険な社会になってしまった。
しかし、民主党政権になって、今までの正義が崩れ、日本の良さが失われていく気がしてならない。。

今後日本は、責任感が薄いアメリカ人の教育から学ぶ点はあるが、模範としないでもらいたい。古き日本の教育こそ、世界に誇れ、世界中から模範とされるのだ。それを民主党は嘘つきで残虐なシナ人を模範とし、属国になってもいいと思っている。売国奴よりヒドイ、国家反逆罪に値する行為だ。

一日も早く解散総選挙して、未来の子供たちのための素晴らしい教育を取り戻さなければいけない。それには昔を思い出し、間違っている事には声を上げる、恐いオジサン、オバサンに徹しよう。
最近の子供たちを見ていると、自由に何でもさせることが、子供がのびのび成長すると勘違いしているように思えてしょうがない。甘えた子供は相手を思いやれない自分勝手な大人に育ち、いずれ悩み、苦しむ事になるのだ。なるべく子供の時から、勇気を出して免疫力をつけさせた方がいいと思うが、どうでしょう。

みんなで「おせっかい」を実践して若者を守って行こう!

関連記事

コメント

【緊急拡散希望】
高崎市住民基本条例―反対意見と拡散のお願い
高崎市が危ない!!!!!!!助けてあげて!!!!
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-837.html#comment


[2010/12/01 07:50] URL | アユ #- [ 編集 ]

管理人から桜文鳥さんへ
> > Youtube動画をありがとう。あなたと同じ気持ちの人は多い。あなたは決して間違ってはいない。自信を持ってください。純粋な気持ちで「今」を生きることは素晴らしい事です。何か吐き出したい事があったら、御遠慮なくメールください。  管理人より   yumemakuraclub@yahoo.co.jp
[2010/11/30 06:27] URL | Ryouan三宅 #- [ 編集 ]

特攻隊の若者
好きな動画の英訳が出来たということなので、よろしかったら紹介させてください。

Kamikaze, where is the truth? 真実はどこに・・・
www.youtube.com/watch?v=HTjvmYHS3Mw

心を同じくする人が回りにいないので、(母からは、老い先短いからそんなことどうだっていいと言われました、脱力感で一杯です)毎日毎日闇の中で暮らしているような気分です。
チラシなんかをあげても、「軍国主義はちょっとねー」とか敬遠されてしまいます。
自分の人徳の無さを痛感します。
戦争当時の若者と話がしてみたかったです。
彼らの心を踏みにじっている今の日本、、、胸が痛い。
[2010/11/30 01:42] URL | 桜文鳥 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/tb.php/128-f605b160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Chris Ryouan三宅

Author:Chris Ryouan三宅
FC2ブログへようこそ!
在米通算35年以上。我が祖国・日本大好き人間です。日本文化や先人たちが築いた功績を最大限に評価している。北米日台同盟会長、L.A・日本をよみがえらせる会代表。柔道2段、合気道、居合道、相撲初段。

日本に帰国する度、生活様式、行動様式がシナ人、朝鮮人化する日本人を見て危惧している。
外国人参政権には絶対反対。どこの国がそれを実施しているというのだ?在日特権廃止、パチンコ撲滅を願っている。

TPPにも基本的には反対。受け入れると日本の国柄を失い、日本人らしさを失い、3万5千社以上ある100年以上続いた老舗企業の多くが数年のうちに姿を消す事になる。日本文化が失われ、現在のアメリカのような、金に心を奪われた自分勝手な人間社会が出来上がるのだ。

国民が知らないうちにシナ人、朝鮮人、不良外国人が繁殖した日本。世界中でダントツに治安がいい国と評価されていた日本が、このままだとトップの座から転落する。

気がつかないうちに自虐史観、日教組教育に染まった日本人。

今後の日本は、私が支持している真正保守が力を発揮する舞台を用意しなければ、日本は国柄を失い、伝統や文化が廃れ、日本は本来の姿を失うことになる。そうならないために、私は声を上げ続ける決意だ。

それにしても3年4ヶ月の詐欺師、嘘つき、素人、売国奴の旧民主党政権が残したツケは大きい。

日本の国益を損ね、在外邦人の名誉、信用、尊厳、誇りに傷をつけた国賊の河野洋平は許せない。そして息子の太郎も、外務大臣として、近いうちに父親の「河野談話」を白紙、撤廃しなければ、憎み続けるつもりだ。

鳩山由紀夫、菅直人、民進党、社民党は大嫌いで目障りだ!
このままだと、私が笑顔で過ごせる祖国がなくなってしまう。
日本人が一日も早く気づかないと取り返しがつかなくなる。そのため、遠くロサンゼルスから声を張り上げる。


ブログ「L.Aからよもやま話で目からウロコ!」
http://chrisyoshimiyake.blog.fc2.com/にも立ち寄って下さい!
https://twitter.com/ryouansensei
http://www.youtube.com/user/ryouansensei

メールアドレス yumemakuraclub@yahoo.co.jp

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!

ななころぐ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR